山梨県笛吹市のブドウ畑で、シャインマスカットの木が切断された事件で、周辺の畑ではブドウの木が折られるなど、去年から同じような被害が少なくとも4件相次いでいることが分かりました。

真っ二つに切断されたブドウの木。葉は枯れてしまっています。
被害に遭った農家:
怒りしかない。今までの苦労が水の泡。

笛吹市石和町広瀬のブドウ畑で、シャインマスカットの木20本が切断された事件。

16日に被害が確認されたこの畑からは来年、およそ2000房の収穫を見込んでいて被害額は140万円にのぼるということです。

またこの畑では、7月も5本のシャインマスカットの木が何者かに折られたと見られる被害があったことが分かりました。
さらに同じような被害は近くの畑でも…。
赤羽亮平記者:
きのう被害が確認された畑から、直線距離でおよそ200m離れたこちらの畑でも去年、ブドウの木が切られるなどの被害がありました。

こちらでは去年9月、収穫後の巨峰やシャインマスカットの木、合わせて31本が切り倒され、ブドウ棚を固定する針金やワイヤーも切断されました。

さらに去年5月には別の畑でシャインマスカットの木、およそ10本が切断された被害も確認されています。

このように周辺では去年以降、少なくとも4件の被害があり、半径200m以内の畑で確認されています。

それぞれ農家は被害届を提出し、警察は器物損壊事件とみて関連を含めて調べています。