(佐野航大選手)「オランダに行ってきます」
サッカーJ2・ファジアーノ岡山の佐野航大選手がオランダ1部リーグへ完全移籍です。きのう(15日)、岡山市北区で記者会見が開かれました。
(佐野航大選手)「岡山での大事なシーズン途中に岡山を離れて移籍することに戸惑いもありましたが、自分の夢であるW杯で活躍するという夢に近づくためには、今、チャレンジすべきなのかなと」
ファジアーノ岡山からオランダ1部リーグ「NECナイメヘン」への完全移籍が決まり会見が開かれました。津山市出身の佐野選手は、鳥取県の米子北高校から昨シーズン、ファジアーノ岡山に入団した19才の若きアタッカーです。
プロ1年目の昨シーズンは、夏場以降、先発出場の機会を増やし、28試合に出場。2年目の今シーズンは、チームの主力として活躍し、2ゴール4アシストを記録しました。今年5月には、アルゼンチンで開催されたUー20のワールドカップ日本代表として、1次リーグ3試合で先発出場を果たし存在感を示しました。
佐野選手は会見の前に、チームの公式SNSでファンに向けて移籍を報告しました。
(佐野航大選手)「子どもたちに夢を与えられる選手になるように、そこはぶらさずに、苦しいことがあっても、環境に言い訳せず、自分が選んだ道を自信を持ってやっていきたいです。(オランダに)行ってきます」
佐野選手は、オランダでのメディカルチェックを経て、正式契約が結ばれれば、ファジアーノ岡山の日本人選手としては、初の欧州リーグへの移籍となります。