台風7号の影響が「かき入れ時」となるお盆シーズンを直撃。静岡県内の観光業は大きな打撃を受けています。
Qどこから来たのですか?
<来園者>
「アメリカ・ロス」
<記者>
「お休みなんです」
<来園者>
「残念です」
浜松市北区にある「はままつフルーツパーク」、8月15日は午前9時からの開園でしたが、台風7号の接近に伴い臨時休園になりました。さらに、浜名湖周辺にある浜松市動物園や「はままつフラワーパーク」(浜松市西区)も臨時休園に。
「はままつフラワーパーク」の園内では台風に備え風に飛ばされないようにテントをひもで縛るなどの対策が取られていました。
<はままつフラワーパーク 徳増祐志さん>
「お盆のいい時に、この台風が来てしまって、普段でしたらお子さま連れの家族が多く園内に見られるんですけれども、きょうは台風接近という事で残念ながら休園という処置をさせていただいています」
一方、台風がそれたこともあり、観光地・熱海には大勢の観光客で賑わっていました。
<観光客>
「ヒヤヒヤしましたけど大丈夫でした」
<観光客>
「本当は予定を変えようかなと思ってたんですけど、キャンセルしようかなと思ってたんですけど(台風が)それちゃったんで。行ける思って来ちゃいました」
しかし、宿泊施設ではキャンセルが相次ぎました。
<月の栖 熱海聚楽ホテル 森田金清社長>
「お盆、ゴールデンウィーク、正月が我々にとっては忙しい時期だったんですけど13、14、15はまったく違うものになってしまいました」
このホテルでは台風の接近に伴い、お盆期間の予約が2割程度減ったといいます。
<月の栖 熱海聚楽ホテル 森田金清社長>
「すでに時遅しで新しい予約が入ってこない状況です。お盆終わってからでも夏休みが続きますのでお客様に来ていただきたいと思います」
注目の記事
東日本大震災の2日前にM7.3の地震「その時に呼びかけていれば...」反省踏まえ運用スタート『北海道・三陸沖後発地震注意情報』 私たちは何をすべき?【災害担当記者が解説】

【震度6強の地震】初の「後発地震注意情報」を発表 「最悪のケースは3.11」 今後1週間をどう備える?【news23】

夢のマイホーム建たぬまま...住宅メーカーが"突然破産" 残ったのは2000万円超のローン返済「生活が成り立たない。想像を絶するつらさ」

防災グッズ、ガソリン、連絡手段…「1週間の防災対応」でやるべき備え 初の「後発地震注意情報」発表、去年の「南海トラフ臨時情報」から学ぶ対応

災害用の備蓄品「何日分必要か」実例を紹介 4人家族「飲み水だけで84リットル」他に何が必要か

「下着が触れるだけでびりびり」帯状疱疹の恐怖 65歳以上に予防接種開始される どんな人が対象なのか?その費用は…?









