県内11の観測地点すべてで35度以上の猛暑日となった10日。
石川県小松市では最高気温が今月3日の39度を上回る40度を観測し、過去最高を更新しました。
町の人は…
「やばい暑い。扇風機していても、めっちゃ熱風」
「水分めっちゃとることと、塩飴舐めたりしてる」
観光客が多く訪れる国の特別名勝・金沢市の兼六園には日傘をさしたり、こまめに水分を摂ったりして暑さをしのぐ人の姿が見られました。
観光客は…
「ここまでと思ってなかった」
「暑いですよ、あと夜遅くなってからまたおでんでも食べに行ければ」
金沢でも10日、日中の最高気温は38・3度を観測していて、この暑さで観光にも影響が出ていました。
観光客は…
「兼六園で暑すぎて、早めに退散した。暑くて耐えられない」
兼六園近くの21世紀美術館では屋内で休憩する人の姿も見られました。
観光客は…
「外の展示物見ていたが、暑かったので外で休憩しようかなと。ちょっと涼しくなったら兼六園行こうと思っていたが、暑そう」
津幡町では10日午前0時半ごろ、50代の男性が1階の居間で倒れているのが見つかり、その後死亡が確認されました。エアコンはついておらず、扇風機のみだったということです。各地の消防によりますと、10日午後5時時点で10代~90代の男女13人が熱中症やその疑いで病院に運ばれたということです。
11日も熱中症警戒アラートが発表されています。外出はなるべく避け、昼夜を問わずエアコンなどを使用して涼しい環境で過ごしすようにしてください。また、喉が渇く前からこまめな水分補給を積極的に行うよう心がけてください。














