2005年以来18年ぶりの優勝を狙う千葉ロッテマリーンズ。現在(7日時点)、パ・リーグ2位で首位のオリックスを5ゲーム差で追いかけている。
勝利の女神は、ロッテ公式チアパフォーマーの「M☆Splash!!」。中心メンバーであるMEIさんの父は“ジョニー“の愛称で親しまれた魂のエース・黒木知宏(49)。今季から16年ぶりにロッテに復帰し投手コーチを務めている。
MEIさんは試合中のパフォーマンスに限らず、キッズダンススクール「マリーンズ・ダンスアカデミー」のインストラクターとしても活動する。「M☆Splash!!」に加入して2年、「幼い頃からダンスをやってきて、将来的にパフォーマーとして仕事をしたい!」と話し、「父の影響でマリーンズがすごく好きで、ここ一択だったのでその気持ちは揺るがなかったです」とパフォーマーになった経緯を話した。
父の黒木コーチには内緒でオーディションを受験、合格してから事後報告したそうだ。どこに受かったのか問われ、「M☆Splash!!」と言って、驚かせたとか。これには黒木コーチも「それなりの覚悟があっただろうし、1年浪人してここまで来たのもあるので、一生懸命全うしてくれればなと思います」と親心をのぞかせた。
家では毎日顔をあわせている2人。しかし職場では「私達は試合はできないですけど、ファンの人達と一緒に選手たちを応援して、一緒に戦うという気持ちは同じです」と試合中は様々なパフォーマンスでロッテファンを盛り上げるMEIさん。父親にその姿を見られていることについて「毎試合、授業参観みたいな感じですかね」と笑みを浮かべた。また父もM☆Splash!!が踊っているのを見て、「娘は娘なりに戦って我々はベンチの中で一生懸命戦っているっていう状況ですね」娘と想いは同じだ。
父の存在についてMEIさんは「自分の中で一番尊敬している人」と改めて父への思いを語り、「誰に対しても愛があって、全力で何事にも立ち向かっているのを幼い頃と、今も背中を見てきているのでそういう所が尊敬につながっている」と話してくれた。そう話すMEIさんを横目に「すごいプレッシャーをかけられましたね」と照れた様子の黒木コーチ。
18年前のリーグ優勝を知る父・黒木知宏投手コーチと娘のMEIさん、2人の親子が裏方としてチームをリーグ優勝&日本一を目指す。
■黒木知宏(くろき・ともひろ)
1973年12月13日生まれ49歳。延岡学園高~新王子製紙春日井~千葉ロッテ(95~07)~北海道日本ハム(1軍投手コーチ13~17) ~千葉ロッテ(1軍投手コーチ23~)
1994年ドラフト2位でロッテに入団。プロ通算76勝68敗。
■MEIプロフィール
2022年度〜 M☆Splash!!メンバー、2022年度~ MDAインストラクター
クラシックバレエ20年以上、コンテンポラリーダンス7年、ジャズダンス/シアタージャズ 8年。final legend tokyo 『アストコ』、東京新聞全国舞踊コンクール 現代舞踊の部出場