きょう31日(月)は、東北南部と関東から近畿で、晴れて厳しい暑さになりそうです。一方、西日本の太平洋側では台風周辺の湿った空気の影響で、雨の降る所がありそうです。

北海道は大気の状態が不安定になり、雨や雷雨になるでしょう。晴れる東日本の内陸も、午後は天気の急変にご注意ください。特に関東北部と北海道は雷が発生する確率が非常に高くなっているため、落雷だけでなく竜巻などの突風にもご注意ください。

日中は晴れる関東を中心に危険な暑さになります。東京は8日連続、35℃以上の猛暑日になるでしょう。

台風6号は今夜、沖縄の大東島地方に最も近づく見込みです。その後、あす8月1日(火)からあさって2日(水)にかけては、沖縄本島地方に接近する見込みです。あす、沖縄本島地方では最大瞬間風速60メートルが予想されていて、暴風や高波に厳重な警戒が必要です。不要不急の外出は控えるようにしてください。あす午後からは台風本体の活発な雨雲も沖縄本島地方を中心にかかるため、大雨による土砂災害などにも警戒が必要です。

今週も西日本の太平洋側で雨が降るほかは、全国的に晴れて厳しい暑さが続きます。関東はあす雲が多くにわか雨がありますが、あさって以降は、再び危険な暑さが続くでしょう。引き続き、熱中症には十分お気をつけ下さい。