■MLB タイガースーエンゼルス(日本時間27日、コメリカ・パーク)
エンゼルス・大谷翔平(29)が28日(日本時間)に敵地で行われるタイガース戦のダブルヘッダー第1試合に先発することをF.ネビン監督(52)が明らかにした。
デトロイトは悪天候の為、試合が中止となり28日(日本時間)に急遽、ダブルヘッダーとなった。当初、大谷は29日(日本時間)ブルージェイズ戦に先発予定だったがダブルヘッダー出場後、カナダのトロントに移動しての先発は体力の面を考えて大谷が自ら提案して1日前倒しとなった。エンゼルスのネビン監督がオンラインでの取材に応じた。
ー明日(日本時間28日)の先発は
1試合目が大谷、2試合目がサンドバルだ。ワォ、みんな表情がすごいね。
ーなぜ登板予定を変えたのですか
今日球場についてからDHについて翔平と話した。2試合連続でDHをこなした後に(カナダ・トロントへ)夜に移動し、金曜日に登板するエナジーはあったが、彼と多くの話をし、難しいと判断した。明日であれば通常の登板間隔と同じになる。その後は天候を見極めることになるが、火曜日のアトランタ戦の先発が必要なのは明らかだ。
ー大谷選手に気温の懸念があったと思いますが
正直にいうと、前に話したのはアトランタ戦のためだった。明日はこちらも暖かくなるがアトランタほどではないし、湿度も高くない。ただ来週木曜日に大谷の登板を戻す必要を感じたらそれについて話し合う必要がある。彼の登板日のためにうまく休ませたいと考えており、そのために1試合目に登板し、2試合目はDHとすることで、トロントで全試合DHで起用できるようにしている。なのでこのような形となった。
ー登板を聞いた時の大谷選手のリアクションは
正直にいうと彼のアイディアから始まったんだ。私たちはこのことを話し、彼が両試合ともDHを務め、なおかつ移動も大丈夫なのかと考えた。最初のリアクションは、ブルージェイズ戦に投げたそうだったが、どの試合も重要だし、ベストな状態で大谷翔平が必要と感じた。もし明日投げるのであれば、1試合目でなければ2試合目だと準備の時間が間に合わない。その間は40分だ。だからこの案が最善のプランであったと思う。今はできるだけフレッシュな状態を保つことが最善の方法だと考えた。