一体、誰が何のために盗んだのでしょうか。静岡市の日本平動物園で、園内に展示してあったサイの角が何者かに盗まれました。警察が窃盗容疑で調べています。

<野田栞里記者>
「日本平動物園のサイの角が盗まれた現場です。今は安全のために木の板で保護されていますが、ガラスとアクリル板が割られてしまっているということです。現場は園の中央付近に位置し、夜は人目に付きにくく、防犯カメラもないということです」

日本平動物園によりますと、5月31日午前7時頃、出勤してきた職員がサイ舎の展示スペースのガラスなどに穴が開けられ、飾られていたサイの角が盗まれているのが見つけました。

盗まれた角は、重さおよそ5kg、長さは40〜50cmでかつて、この動物園で暮らしていた初代「サイ太郎」のものだということです。

<来園者>
「サイの角ってたくましくてかっこいいじゃないですか。盗む人がいるなんて残念に思います」
「何でそんなの盗むんですかね。サイの角は漢方薬に使うと聞いたことがありますけど」

サイの角は希少とされ、高値で売買されていて密猟が問題となっているということです。

<静岡市立日本平動物園 竹下秀人園長>
「1番には憤りを感じています。大変貴重な資料ですので、非常に残念です。1日も早く現状あった通りのかたちで返して欲しい」

盗まれたのは、30日夜から31日朝にかけてとみられ、動物園では警察に被害届を出したということです。