歌手の田原俊彦さんが、79枚目のシングル「ダンディライオン」の「リリースパーティ2023」を東京・豊洲PITで開催しました。
パーティ前、会見に臨んだ田原さんはトレードマークにもなっている「脚上げ披露」をリクエストされると、“まだ準備体操をしていないんだよ…”とボヤきながらもカメラマンのリクエストに応え、“カモーン!”と62歳とは思えないハツラツとした姿を何度も披露しました。

この日、新曲初披露となる田原さんは、“ダンサブルでノリが良くて、みんなとグルーヴ感を表現するジャパニーズ「T」ポップに仕上がっています”と自信を見せました。
また、「ダンディライオン」に引っ掛け、自身の「獣」な部分について聞かれると、“いつまでも、そういうエネルギーというか女性を見たら「かわいいな。すてきだな」って思うし、逆に僕もそういう目線で見ていただけるようにいたい”と述べ、“まだビンビンは健在です。ギンギンくらいですかね?”と笑わせました。

また、ライブでは新曲披露後に、“ジャニーさん、空の上から見ているかな…「反省しろ!」”と、恩師・ジャニー喜多川氏をしのぶ場面も見られました。“(ファンは)他人のことだから笑っていられるけど、わたしも当事者ですからね。まあいろんな立場があってね…。でも僕の思い出の中では素晴らしい思い出しかなくて。ジャニーさんにはエンタメの1から10まで叩き込まれて、僕の50%はジャニーさんでできている…辞めて30年経つから30%くらいか?”と振り返り笑わせました。

この日、ファン1500人を前に新曲含む全8曲を披露し、観客を魅了した田原さん。新曲をひっさげ、8月5日から宮崎を皮切りに全国16箇所を回るライブツアーをスタートさせます。

【担当:芸能情報ステーション】