宇宙飛行士の若田光一さんがワシントンの日本語学校で子どもたちに宇宙の魅力を語りました。講演には宇宙飛行士の候補に選ばれた諏訪理さんも姿を見せました。
若田光一さんの講演はワシントン郊外の日本語学校で、10日、行われ、小学4年生から高校2年生までのおよそ300人が参加しました。
宇宙飛行士 若田光一さん
「ちょうど、私が宇宙空間に出て行くところですけど、こうやってハッチを開いて、これは私のヘルメットについている映像です」
若田さんは5回目の宇宙飛行で、今年3月まで滞在した国際宇宙ステーションでの仕事や生活について映像を見せながら紹介。子供たちからは質問が相次ぎました。
宇宙飛行士 若田光一さん
「(Q.宇宙空間でジャンプしたら、おりてくるんですか?それとも場所によるんですか?)宇宙ステーションの中でジャンプしたら、落ちてこないでそのまま飛んでいっちゃう。だからここでジャンプしたら天井にぶつかるまで止まらないんだよね」
「(Q.宇宙で逆立ちしたら血がのぼるんですか?)いい質問だね」
この日は、JAXA=宇宙航空研究開発機構の宇宙飛行士の候補に選ばれた、アメリカ在住の諏訪理さんも同席し、若田さんの話に聴き入っていました。
小学4年生 オスィフシェン海くん
「面白いことを言ってくれて、つまらないことなくて全部面白かったです」
高校2年生 田島秀平さん
「今回の若田さんの話を聞いて宇宙への興味がもっと深まった気がします」
高校2年生 横井英奈さん
「他の人の質問を聞いている中でいろんな質問が自分の中で出てきて、もっと宇宙に関して知りたいなと思いました」
宇宙飛行士 若田光一さん
「日本の技術で国際協力プログラムを進めていくために、子供たちが原動力になってもらいたい。そういう期待を持ってお話ししましたが、次から次へと素晴らしい質問ばかりで本当に頼もしいと思いましたし、この中から私たちと一緒に切り開いてくれる仲間が出てきてくれると確信できる時間でした」
今年60歳になる若田さんは「月にも火星にも立ちたいので、生涯現役で頑張っていきたい」と話しながらも、今後の目標は、諏訪さんら日本の宇宙飛行士の活動を支援していくことだと強調しました。
宇宙飛行士 若田光一さん
「やはり日本人。新しく選ばれた仲間を含めてですね。日本人が月面に立つ日を目指して、私が支援していきたいと思っています」
注目の記事
住民の血液から高濃度PFAS アメリカの指標の110倍を超える値も 飲用井戸から全国最悪のPFASが検出された地域で 今必要なことは…? 広島

客の指示を無視して警察へ直行…マンボウタクシーの運転手 常連客救った‟とっさの判断‟と行動力に感謝状

「110円でゴミ出し」 もOK? “破格”の家事代行サービス 利用者が急増中…お墓参りは買い出し~清掃まで合わせて1万円

「車のフレームにぶつけた、たった1か所の傷。それが致命傷でした」中学2年生の娘を事故で亡くした母親が語る「命の尊さ」【前編】

高市自民の圧勝の陰で…衆議院選挙「歓喜と悲嘆」政治家たちの意外な“本音”と惨敗・中道の皮肉 “消費税ゼロ”の向かう先とは【edge23】

【札幌タイヤ脱落事故】父親が語る加害者への憤り 52歳男は執行猶予中に無免許運転で逮捕 裏切られた裁判所の温情と、終わらない家族の苦しみ 当時4歳の娘は意識不明のまま









