地域の環境保全などに功績があったとして、1人と5つの団体が宮崎県から表彰されました。

7日は、県庁で表彰式があり、河野知事から1人と5つの団体に賞状や記念品が贈られました。

このうち、宮崎市の「清武地域まちづくり協議会」は、地元の農家と協力して8年前から毎年、稲刈りを終えた田んぼにヒマワリを植栽し、地域活性化に貢献していることが評価されました。

(清武地域まちづくり協議会環境福祉部会 松吉修部会長)
「まちづくり協議会の会員も結構みんな高齢者が多いので、暑い中、種をまいたり、草を刈ったり一生懸命してきたことが表彰されて、すごく嬉しく思っております」

また、日向市のやまげほいくえんは、園児が作物を育てて料理をしたり、お菓子の袋をリサイクルして工作をしたりするなど環境保全活動に長年取り組んできました。

(やまげほいくえん 河野義郎園長)
「地球に優しいくというのが、以前は合言葉でやっていた。なのでそういう気持ちが(園児に)あるといいなというふうに思っています。」

このほか、「県地域環境保全功労者等表彰」には、いずれも宮崎市の隈部智代さん、「みやざきエコの会」、「大塚地域まちづくり推進委員会」、それに、延岡市の「慈光保育園」が選ばれています。