午後2時半前に31.6℃を観測し、今年初めて30℃を超える真夏日となった東京都心。お台場では、海水浴やピクニックを楽しむ人の姿が多く見られました。
「じりじりしてめちゃくちゃ暑いです。今年の夏どうなるんだろうってくらい」
さらに、今年初めての「猛暑日」を記録する地点も出るなど、各地で季節外れの暑さとなっています。
埼玉・秩父市。午後2時すぎに34.6℃を観測し、「猛暑日」目前の暑さとなりました。
「いやーこの暑さはないですね。先が思いやられます」
きょうの日本列島は高気圧に覆われた影響で、全国的に広く晴れました。暖かい空気が流れ込み、気温がぐんぐん上昇。午後4時現在、295地点で30℃を超える真夏日となりました。
岐阜県の揖斐川町では午後2時50分に気温が35.1℃に達し、全国で今年初めての「猛暑日」を記録しました。
東京都心でも31.6℃を観測。けさの皇居周辺では、急な温度の変化に戸惑うランナーの姿も。
「走り始めたらだいぶ暑くなってきて、きょうちょっともう無理やなと思って歩いてます」
こちらは宮崎市のうどん店の名物、高さ74センチを誇る巨大かき氷。
「めちゃくちゃ美味しいです。(Q.これいけそうですか)いくっす」
一方、暑さで注意が必要なのが熱中症です。午後2時すぎに最高気温32.2℃を記録した福岡・久留米市では、体育祭の練習をしていた中学生が熱中症とみられる体調不良を訴え、7人が病院に運ばれました。
あすも関東と東北南部では厳しい暑さが続く見込みで、気象庁は「気温の変動が非常に大きくなっているので、暑さで消耗しないよう気を配ってほしい」と注意を呼びかけています。
注目の記事
【言葉を失ったアナウンサー】脳梗塞による失語症 「話すのは、アー、ウーだけ」…最重度の “全失語” を乗り越えたリハビリの日々【第1話】

「やっと技術が認められた」従業員約70人の町工場が開発 量産可能な最高水準の緩み止め性能のボルト 【苦節21年の道のり 開発編】

“ポンコツ一家”で過ごした5年間 認知症の母と一発屋芸人 にしおかすみこさんが語る「ダメと言わない」介護【前編】

「下請け」は"NGワード" 法改正で消える暗黙の上下関係 フリーランスも保護【2026年から変わること】

パンや味噌汁でもアルコールを検知してしまう?飲酒してなくても摘発されてしまうのか 警察に聞いてみた

【実録・詐欺犯VS警察官】 詐欺電話を受けたのは“本物の警察官”「信号検査・逮捕令状・強制捜査」次々に出る専門用語…人々が騙される巧妙な手口を公開









