静岡市駿河区用宗。海沿いにあるお店「GRATEFUL'S(グレイトフルズ)」。神戸発祥のハンバーガーショップ。インディゴブルーを基調としたお洒落な雰囲気の店内では、全18種類の手作りハンバーガーや、ロコモコなどハワイアングルメも楽しむことができます。

<来店客>
「海も見ていて開放感あるし、すごいジューシーで美味しい」
「めちゃくちゃ美味しかった」
「ボリュームあったけどペロリでした。また絶対来ると思います」

この店のオーナーが鈴木直人さん(50)。もともと工作機械を製造する会社に勤めていましたが、48歳の時に退社。2021年6月にこの店をオープンしました。

<GRATEFUL'Sオーナー 鈴木直人さん>
「小さいころから漠然と自分のお店を持ちたいっていう夢はありました。自分にとって満足できることって何だろうと思ったときに、とにかく人に喜んでもらうっていうのが一つあって、おいしいものを食べてもらって、お客さんに喜んでもらう姿を間近で見られるような自分としての達成感、満足感を得たいっていうのがあった」

48歳からの挑戦。家族の反対はなかったんでしょうか。

<GRATEFUL'Sオーナー 鈴木直人さん>
「奥さんは本当に良く理解してくれていて、勝手に。否定もなく背中を押してくれたので、本当にありがたく思っています」

次男の宰(つかさ)さんも店長として一緒に店を盛り上げています。

<次男の宰さん>
「以前よりは楽しそうにしているかな。顔から出る表情とか、今の方が充実している様子は見てとれますね」

そんなグレイトフルズの1番人気は、「ニューヨークBLT」。おいしさの秘密は、毎朝お店で焼いている「朝焼きバンズ」。全粒粉を使用し、栄養価が高く、女性でもペロリと食べられる軽い口当たりのバンズに、セサミをふんだんにのせ、こんがりとおよそ8分焼き上げます。

パティは合いびき肉を使用。すべての注文を受けてから成形し、ジューシーに焼いていきます。オリジナルのバーベキューソースをのせ、静岡県内産のレタス、トマトにチーズがのったパティ、目玉焼き、ベーコン、マヨネーズソース、バンズをのせれば出来上がり。見た目のインパクト、ボリューム感もあるハンバーガーです。

<GRATEFUL'Sオーナー 鈴木直人さん>
「この店がちょうどこんないいロケーションでやっているので、海眺めながらハンバーガーにかぶりつく、それで笑顔になってもらえる、そういうところがうちの魅力かな」

お店のほとんどのメニューがテイクアウトできます。ハンバーガーと一緒に、非日常的な空間が楽しめます。

<GRATEFUL'Sオーナー 鈴木直人さん>
「ここはプチ観光地なので他県から来るお客さんも多い場所になりつつある。そのお客さんも取り込みつつ、地場のお客さんも大事にしながら、あそこに行くと美味しいハンガーを食べられるよねってみなさんに言ってもらえるようなお店になっていければいいかなと思っています」