クーデターで実権を握るミャンマーの軍事政権は3日、軍に批判的な活動をしたなどとして収監された2153人に恩赦を与えました。日本とミャンマーで活動していた映像作家の男性も釈放されています。
ミャンマーの軍事政権は3日、逮捕や収監した2153人を釈放し、最大都市ヤンゴンの刑務所には大勢の家族らが詰めかけました。軍は「仏教の祭典に合わせ、平和な精神と人道的理由から恩赦を命じた」と発表しています。
2153人は、うその情報を流したり社会不安をあおったりしたとして「扇動罪」などで収監された政治犯で、軍に批判的な活動をした著名人や抗議デモの参加者、ジャーナリストが含まれているとみられます。
また、関係者によりますと、幼少期に日本に移住したミャンマー人の映像作家ティン・ダンさんも解放されたということです。日本の専門学校を卒業したティン・ダンさんは、日本とミャンマーで映画監督として活動し、クーデター後に民主派のデモを取材していたところ拘束されていました。
軍はクーデター以降、市民への弾圧や言論の統制を強めていて、独立系メディアによりますと、これまでに2万1000人以上が逮捕されました。
また、国際ジャーナリスト集団「国境なき記者団」は今年1月、日本人を含む「少なくとも130人のジャーナリストが投獄され、72人が拘束されたままだ」としています。
注目の記事
“爪切りの頻度” が減ったら体からのSOS…? 飲酒や喫煙など生活習慣も原因に 指先の数ミリの成長が示す「体調の履歴書」メカニズムは?

SNSで「超激レア」と話題!高岡で見つかった“おばあちゃん標識”の正体は45年前の「愛」だった…

高い致死率「ニパウイルス」アジア各国で流行の懸念 ワクチン・特効薬なし…日本への流入リスクは?【Nスタ解説】

政策アンケート全文掲載【衆議院選挙2026】

「今日の雨おかしい」中学生を動かしたのは気象予報士の“10年前の後悔” 100回以上続く命の授業

「お母さんを探している」知人と飲酒するため…6歳未満の女児を自宅に11時間以上か 旭川の24歳母親を逮捕 路上にいた女児を通報人が発見









