様々な課題を抱えて船出した韓国の新大統領。「史上最悪」と言われるほど悪化した日本との関係修復など、課題は山積です。

■尹錫悦新大統領就任


10日、4万人の人々が会場で見守る中、韓国新大統領に尹錫悦(ユン・ソンニョル)氏が就任しました。
演説前には、文在寅前大統領に挨拶。また会場には、かつて弾劾された朴槿恵元大統領の姿も…。そして日本からは、林芳正外務大臣が出席しました。

ユン新大統領
「大統領の責務を全うすることを国民の前で誓います」

ユン大統領は、文在寅政権のもと、2019年に検事総長に就任。その手腕が国民に評価され、議員としての政治経験がない中、今回、大統領にまで上り詰めました。

■青瓦台からの移転

そして就任当日、早速行ったのが…

記者
「青瓦台が国民に開放され、今は建物の前にも多くの人が詰めかけている状況です」

韓国の大統領府といえば「青瓦台(せいがだい)」。しかしユン氏はそれが「帝王的権力の象徴」だと批判し、執務室をおよそ6キロ離れた旧国防省庁舎に移転。青瓦台を一般市民に開放したのです。

韓国市民・男性
「胸が熱くなる。初めて大統領府に入るというのはとても良いこと」

■ユン氏に立ちはだかる困難


しかし、ユン氏の前途には困難が予想されます。就任直後、韓国ギャラップが行った世論調査で支持率は52%と文在寅氏就任直後の84%よりも低くとどまります。さらに国会では革新系の野党「共に民主党」が過半数を握っており、保守系のユン氏にとって今後、政権運営が難航することは必至です。