きのう、和歌山市で岸田総理の演説直前に爆発物が投げ込まれた事件。捜査の最新情報です。
威力業務妨害の疑いで逮捕された木村隆二容疑者(24)は犯行当時、爆発物以外にも手提げかばんの中に刃渡り13センチの果物ナイフを所持していたことが新たにわかりました。
きのう、和歌山市の漁港で岸田総理の演説直前に筒状のものが投げ込まれ、その後、爆発しました。当時、現場で木村容疑者を取り押さえた漁師の男性3人が取材に応じました。
木村容疑者を取り押さえた男性
「ものを投げたのを確認した。手元で何かしている仕草があったので飛びかかった。そのときは無我夢中で(木村容疑者を)押さえて、結果的によかった。岸田総理からも電話があり、本当にありがとうございましたと」
「2発目を用意したから、1人がつかまえたんや。私も頭を押さえにいった。ここで締め付けてたから、ただ足はバタバタやってたけど」
「上から爆弾が降ってきて、僕は振り返って後方に歩いていった。取り押さえていた人がおったんで、僕もちょっと足を押さえにいった」
警察はきょう午前1時ごろから、兵庫県川西市にある木村容疑者の自宅の捜索を行いました。爆発する恐れのあるものは見つかりませんでしたが、粉末や金属の管のようなもののほか、工具などを押収したということです。
一方、木村容疑者を知る人は事件に驚いていました。
木村容疑者の小中学校の同級生
「びっくりしました。おとなしいけど優しい子だったので、誰かを傷つけたりしているところは見たことはない。そんなに友達は多くなかったです」
「とにかくおとなしい。少人数の目立たない感じの男の子グループで仲良くしていた」
捜査関係者によりますと、現場で爆発した銀色の筒状のものは、木村容疑者が火をつけた後に岸田総理の近くへ投げ込んでいたとみられることがわかっています。
木村容疑者は黙秘を続けていて、警察は押収物を分析するなどして犯行動機の解明を進めています。
岸田総理
「私達の世代で、子どもたちや孫の世代に対してやるべきことをやる、責任を果たす、こういった時代を進めていこうではありませんか」
一方、岸田総理は、きょうも大分県で参議院・補欠選挙の応援演説を行いました。
岸田総理は、候補者の経歴や少子化対策、物価高対策などを訴える一方、和歌山の爆発事件については触れませんでした。
一部の演説会場では、警察立ち会いのもと聴衆に対して手荷物検査やペットボトル回収、金属探知機によるチェックが行われるなど、厳しい警備態勢が敷かれました。
岸田総理は午前中、総理公邸で記者団に対し「大切なことは選挙をやり通すことだ」と語るなど、通常通りの選挙戦に臨む姿勢を強調しています。
注目の記事
20歳の娘は同級生に強姦され、殺害された…「顔が紫色になって、そこで眠っていました」 女子高専生殺害事件 母親が語ったこと【前編】

「拾った小石で竹に落書き」「立ち入り禁止エリアに侵入」京都の人気スポット・竹林の小径で迷惑行為が深刻化...記者の直撃にも悪びれないインバウンド客たち 地元商店街からも嘆き「本当にやめてもらいたい」

【 山本由伸投手 】中学時代のチームの後輩は「並レベルの選手に見えていた、本当にあの人?(笑)」出身の東岡山ボーイズの選手たちは「山本選手みたいに世界を代表するピッチャーになりたい」【ワールドシリーズMVP】

強度行動障害のある28歳息子と初めて離れて暮らす決断 「自分たちが世話が出来なくなる前に」両親はパニックに対応できる施設を6年間探す...届いた「受け入れ可能」のメール

“ニセ警察官”から記者に詐欺電話「保険が不正使用されている」だまされたふり続けると“事情聴取”も…【特殊詐欺手口の全貌】

15年前の“時効撤廃”なければ逮捕されることはなかった 安福久美子容疑者(69) 別事件の遺族は「ぱっと明るくなりました」 全国には未だに350件以上の未解決事件

「逆にお聞きしますが、僕がパクられた時に京アニは何か感じたんでしょうか」言い返す青葉被告を裁判長が制止した 遺族がはじめて被告人質問に立つ【ドキュメント京アニ裁判⑪】

「投資用物件とフラット35」で相次ぐトラブル…住宅ローン4000万円『一括返済』求められ「絶望」勧めた不動産会社Xに取材を申し込むと

幼少期に性被害「ずっと自分を殺したかった」加害繰り返した男性「反抗しない子どもに…」当事者たちの証言【MBSドキュメンタリー映像‘23】

「お金ないし誰の子どもかわからない」路上で赤ちゃん出産…傍聴から見えた女の半生「風俗店勤務でホテル転々…給料の大半はホスト通いに」「過去12回の出産」「妊娠を相談する人がいなかった」





