アメリカ南部テネシー州の州議会で2人の議員が除名処分となりました。背景には、子ども達が犠牲となった事件を受け広がった銃規制を求める動きがあります。
「銃を規制して!いますぐに」
銃の規制を訴える若者たち。その中を、手を取り合い、こぶしを突き上げながら3人の議員が進んでいきます。向かった先は議会。
テネシー州で6日、民主党に所属するこの3人の議員を除名するかどうか審議が行われました。
共和党議員
「3人の議員はこの議場で事実上の反乱を起こしたのです」
議会の主導権を握るのは共和党ですが、何が問題視されているのか。きっかけは、州都ナッシュビルで先月起きた学校銃撃事件です。
9歳の児童を含む6人が死亡したこと受け、若者を中心に銃規制を求めるデモ活動が相次ぎました。
デモ隊は州議会にも詰めかけましたが、その際、銃規制を支持する3人が議場でマイクを手に取るなどしたことが「議会を混乱させ、品位をおとしめた」とされ、除名処分が求められる事態となったのです。
審議の際、当の議員は。
民主党 ジャスティン・ジョーンズ議員
「私たちは銃を禁止するよう呼びかけたが、あなたたちは民主主義への攻撃で応えた」
投票の結果、2人の除名が決定しました。
除名が決まったジャスティン・ジョーンズ議員
「国全体が事件の悲しみに暮れている。除名処分でそれに応えた議員は、国民に責任を負わねばならない」
除名が決まったジャスティン・ピアソン議員
「私たちはとにかく声を上げて戦い続ける。これは非民主的だ」
今年に入り4人以上の死傷者が出た銃撃事件がおよそ130件発生しているアメリカ。銃規制をめぐる混乱と対立は今後も続く可能性があります。
注目の記事
「バイバイ」友達と別れた7秒後に最愛の娘(11)は命を奪われた 少女をはねた運転手の男(29)は「危険ドラッグ」を吸っていた 男の目は「焦点も定まらず反応もなかった」【女子児童 危険運転致死事件①】

横断歩道ではねられ首から下は麻痺…「あのとき死ねば」絶望の母を救った愛娘の言葉とは 車の運転やゴミ拾い… 車イスでも「できる」に変える母の挑戦

「海外旅行のように”宇宙”に行ける世界をつくりたい」28歳の若き経営者が目指す夢とは?地球と宇宙 "輸送" 技術の研究でつくる未来

交通事故死の8倍が“入浴中”に…富山が死亡率全国ワースト ヒートショック防ぐ「10分前暖房」「40℃」「半身浴」の鉄則

今、若者がハマる観葉植物「家をジャングルにしたい」「壁から生えているよう」 需要変化に農家も100種以上で対応

「雪で信号が見えない」長崎で目撃された現象 原因はLED化? ‟省エネ・高寿命‟が裏目に…盲点の雪トラブル









