新潟県長岡市を彩る満開の桜をご紹介します。長岡市の悠久山公園では、春の陽気に誘われて訪れた多くの人たちが、優美な風景に酔いしれました。サルのほっぺも“桜色″です!

長岡市にある悠久山公園。新潟県内でも有数の桜の名所は、やわらかな春色に染まっていました。
【南魚沼市から】
「あたたかくて、春を感じて気持ちいい」

「気温もちょうどよくて、眠くなりそうな温度」

春の陽気に包まれて、“サル山”にも穏やかな時間が流れます。
満開の桜で、サルのほっぺも桜色?

【魚沼市から】
「(サルも)あたたかいから気持ちいいね」

【魚沼市から】
「かわいい」「サルはどんなことしてた?寝てた!」

高台にそびえるのは、長岡城をかたどった郷土史料館。
その展望台に足を踏み入れると…

目の前に広がるのは、薄ピンクに染まった長岡市。満開に咲き誇るソメイヨシノは、見頃を迎えていました。
訪れた人たちが、思い思いに過ごす春の穏やかな日。

桜の下で囲むランチいつもより特別な時間ですよね。

【長岡市から】
「屋台もいっぱいあってすごくテンション上がりました」「(息子が)まだ3歳で、(これまで)ちょうど新型ウイルスのときと重なっていたので、来られてよかった」

「楽しい!」「(Q何して遊ぶ?)運動会」

子どもたちも、ワンちゃんも、春の風を存分に味わっていました。

【燕市から】
「たくさん人がいると、(犬も)嬉しいのがわかりますよね。(桜の)色がやっぱりきれいだね、白っぽいというかね」

そして、夕暮れ。桜が織りなす優美な風景が広がります。
悠久山公園の「桜まつり」。ライトアップは7日から始まり23日までの予定で、午後6時から9時まで、光に浮かぶ幻想的な桜を楽しむことができそうです。

5日に満開となっていたソメイヨシノの見頃は今週いっぱいくらいだということで、その後は八重桜、しだれ桜、花の色が黄緑色をしている珍しい桜「ウコン」など、品種を変えながら見頃を迎えていくということです。














