歴史上の人物をこよなく愛する歴史アイドル、通称「歴ドル」として活躍する、美甘子さんが(40)が双子の男の子を出産したことを自身のブログで公表しました。
美甘子さんは「4年半の不妊治療を経てやっと授かることのできた2つの命。子宮の中で元気に育ち、無事に誕生することができて本当に本当に嬉しいです。」と、その喜びの想いを明かしています。
【 美甘子さん 公式ブログより 引用・抜粋 】
歴っしゅ!
いつも応援してくださる皆様へご報告があります。
本日2023年3月22日(水)11時39分に、双子の男の子を出産いたしました
先に産まれた長男は2523gで、体重は問題ないのですが少し呼吸が安定せずにNICUへ。
もともと小さめと診断されていた次男は1925gで低出生体重児のためNICUへ。
2人ともNICUに入りましたが、産まれた後に私の胸元に2人を連れてきてもらえて、スキンtoスキンを行うことができました。母になった実感をかみしめられてとても嬉しかったです
予定帝王切開でしたので手術室での出産となり、病院の決まりでスマホは持ち込めなかったため、その時の写真や動画は撮れませんでした。立ち会いも不可でしたが、信頼できる先生、助産師さん達に助けられて、下半身に効く麻酔で意識はあるため、ちょっと恐怖でしたが頑張ることができました
双子のため、37週での予定帝王切開でしたので、本日3/22が迎えられて本当に良かったです。
ちなみに、昨日3/21春分の日は、天赦日と一粒万倍日と寅の日が重なるとても縁起の良い日でした。なので…、手術日を選べると聞いた時に、3/21にしたいなぁ〜と思ったのですが、祝日のため緊急の場合以外は手術日に選べず、22日にしました
でも、22日もゾロ目で双子っぽいですし、何かをスタートするのに良いとされる新月でもあり、神宮暦や神社暦を見ても良い日でしたので良かったです(これは、勝手に私が気にしているだけです…!)そして、何よりWBCで日本が世界一になった日‼️
手術時間ギリギリまで私もテレビで応援していました 良い日に産まれて来てくれてありがとう
今日を迎えるまでの日々を振り返ってみました。
2018年2月に結婚し、4年半の不妊治療を経てやっと授かることのできた2つの命。
子宮の中で元気に育ち、無事に誕生することができて本当に本当に嬉しいです。
高齢出産かつ多胎妊娠のため、ハイリスク出産であること、
また、不妊治療中に一度稽留流産したこともあり、万が一何かあった時のことを考えて、産まれるまでは妊娠の公表を控えておりました。
ゆえに、諸々お声がけ下さった方にはご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。(ただ、皆様に事情を話すと喜んでくださり、応援のお声をいただき大変ありがたかったです!)
もうしばらく入院生活は続きます。今日はベッド上で動けませんが、明日からは歩く練習が始まります。手術の傷が激痛だと思います
そしてNICUから無事に出てきて、母子同室になったら、双子の母として頑張らないといけないことがたくさんです!
歴史上でいうところの乳母(めのと、うば)はいないため、しっかりと母業頑張ります!!
ちなみに夫も育休を取ってくれるとのことで大変ありがたいです。夫婦、家族、また時にはシッターさんや地域のサポートなどのお力もお借りして、楽しい子育てができたらいいなと思っています。
新しいスタート!一生懸命頑張ります!
【担当:芸能情報ステーション】














