道後に春の訪れを告げる「道後温泉まつり」が、愛媛県松山市で4年ぶりに開催され、最終日の21日は、商店街を”女みこし”が練り歩くなど賑わいを見せました。
(山田 祐也アナウンサー)
「4年ぶりに女神輿が戻ってきました。道後に威勢の良い掛け声が響いています」
コロナ禍で4年ぶりの開催となった「道後温泉まつり」。
地元のチームが和太鼓の演奏を披露したり、屋台が軒を連ねたりと、道後は久しぶりの祭りの雰囲気に包まれました。
「ヨイサー!ヨイサー!」
そして、恒例の”女みこし”も4年ぶりに復活し、「ヨイサーヨイサー」の掛け声とともに商店街を練り歩くと、観光客らが勇壮なみこしの姿に見入っていました。
「せーのっせ!ヨイサー!ヨイサー!」
このあと、飛鳥乃湯泉の中庭で3体の女みこしがかきくらべを披露しました。
(みこしの担ぎ手)
「やっぱり痺れるよね」
「楽しくできているのがいいかなって思います」
(アメリカ人観光客)
「かっこよかったと思いました」
「とても伝統的だと思っていますよ」
(地元の人)
「もっと活気が戻ってきたらいいなと思います」
祭りは21日夜、芸者が商店街を踊りながら練り歩く「道後温泉おどり」でフィナーレを迎えます。
注目の記事
「これ以上、食わないでくれ…」クマが自らリンゴをもぎ取り・食べる 食害で農家から悲鳴 収穫最盛期なのに恐怖で畑になかなか行けない現状「悔しい思いでいっぱい」「クマもわかっているんじゃ…」【熊災】

ランナーが突然、倒れ心肺停止状態 沿道で応援の女性やランナーなど 5人が"とっさの判断" 連係で命を救う 山梨

柏崎刈羽原発 再稼働容認へ…花角新潟県知事が繰り返す『信を問う』姿勢に“変遷”は「私はこの7年間、判で押したように同じことしか言っていません」

謎の恒星間天体「3I/ATLAS」の新画像 NASAが複数公開「宇宙人・地球外生命体の関与」は否定

「家族がクマに襲われた。血が出ている」クマが突如 頭上の木の上から…顔咬まれた女性は家に駆けこみ…

あま~い誘惑…「別腹」の正体は脳と胃が連動して起こる “生理反応” 食べたい気持ちに打ち勝つには?医師が解説









