子どもから大人まで幅広い世代に人気のトレーディングカード。今、その市場が大変なことになっています。

参加者が夢中になっているのは、トレーディングカードゲームの「デュエル・マスターズ」です。カードに書かれているモンスターなどを対戦させる頭脳ゲームです。

高校生(17)「相手と会話しながらできるっていうのが楽しい」

この日、店舗で開かれた大会に集まったのは高校生や社会人など30人。土日はいつも定員を超える応募があり、優勝商品の限定カードを求めて、会場は熱気に包まれていました。

元々カードは1パック5枚入りで数百円程度から販売されていますが、このデュエル・マスターズと、「ポケモン」「遊戯王(ゆうぎおう)」は“三大TCG(トレーディングカードゲーム)”と呼ばれ、今、これらのカードを中心に価値が跳ね上がっています。

こちらは人気の「ポケモンカード」なんですが200円、300円のカードもあるなか、中には約25万円のカードも…

遊ING熊本上通り店 那須龍太郎 マネージャー「最初の頃30円のコーナーに落ちていたカードが、気づいたら今5万とかになってたりしてすごく自分自身も驚いています」

約20万枚のカードを扱うこちらのお店。ショーケースには数万円のカードがずらり。

社会人(23)「これをちょっと買おうかなと思ってて。結構高いな・・・。イラストとかも結構かっこよくて、いいなあって思っています」

--3000円払ってでも?
「買う価値があるかなって」

トレーディングカードは基本的に再生産されないため、数が限られ希少価値を持つようになったものも。