高知県の濵田省司知事が、続投表明です。3月1日の県議会の一般質問で、次回の知事選に出馬し、2期目を目指す意思を示しました。

濵田省司知事は、2019年12月に初当選。2023年12月で、1期目の任期満了を迎えます。大阪府の元副知事ということもあり、関西との経済連携の強化を看板政策に掲げていましたが、就任直後から、新型コロナ対策に追われた1期目でした。

3月1日の、県議会定例会一般質問で、「2期目を目指し、知事選挙に立候補する」と表明しました。

▼濵田省司知事「知事就任後の県政運営は、コロナ禍の制約がある厳しい環境で、コロナ対策に追われた。いわば守りの対応を余儀なくされた。今、ようやく出口が見え、今こそ攻めに転じる時。私が思い描く高知県のあるべき姿にいたるには、まだ道半ば。この道筋を私自身の手で切りひらき、確かなものにしていきたい。引き続き、共感と前進を基本姿勢として、県民のみなさんに寄り添い、共に歩みながら、一層元気で豊かな高知県を次の世代に引き継ぐことこそ、私に与えられた使命と考えている。 県民の皆さんに支持いただけるのであれば、2期目の県政運営にあたるべく、秋の県知事選挙に挑戦したい」

議場に入る濵田知事

高知県知事選挙は2023年秋に行われる見通しで、立候補を表明したのは、濵田知事が1人目です。