気温や雨の情報など、2月9日このあとの天気をお伝えします。

きょうは太平洋側を中心に晴れますが、ゆっくりと天気は下り坂です。あすは南岸低気圧の影響で関東甲信の内陸、東北で大雪のおそれがあります。

■雲の様子
きょうは日本海側では雪雲が流れ込んでいる状況で、雪が降っています。一方、太平洋側は晴れていますが、西からまとまった雨雲・雪雲が近づいている状況です。西からゆっくり天気は下り坂です。

■各地の天気
北陸の山沿い、東北や北海道の日本海側で断続的に雪が降るでしょう。夜になると雪の止むところ多くなります。太平洋側は晴れますが、九州は早いところ、夕方以降、雨が降り出す見込みです。夜遅い時間帯ほど九州は広く本降りになるでしょう。

■予想最高気温
寒気が流れ込むということで、きのうより低いところが多くなります。東京は11度ですが、朝から北風が強く吹いて、数字以上に寒く感じられそうです。

■10日の予想天気図
あすは東シナ海の低気圧が本州の南海上を進みます。いわゆる南岸低気圧で、寒気が残ったまま降水となりますので、関東甲信の内陸、東北では大雪のおそれがあります。

■雪と雨の予想
金曜日の午前中は西日本は広く雨が降ります。九州南部は朝は雨の強まるところがあるでしょう。そして西日本の山沿いは雪が降ります。関東も早いところ昼前から都心などでも雪が降り始めます。

午後3時以降は関東や甲信などで雪が降って、積もりだすところが出てきそうです。夕方以降は東北でも雪が降って、内陸や東北の沿岸部で一部強まるところが出てきそうです。

あさって朝には雪の止むところ多くなりますが、金曜日の夕方以降は雪の降り方、交通機関の乱れ注意が必要です。

■予想降雪量
金曜日の雪の量ですが、東京都心で3センチ前後、練馬は7センチ、山沿いは一部30センチ以上の雪が予想されています。そして仙台や山形で雪の量が多くなりそうです。

■週間予報
あす西日本は冷たい雨になりそうです。土日は天気が回復します。北日本・東日本、あす夕方以降は交通機関の乱れにご注意ください。