岸田総理の外遊先で公用車を使い、土産を購入していた長男の翔太郎秘書官。土産の相手は岸田内閣の閣僚でした。これは「公務」にあたるのでしょうか。
今月、欧米5か国を歴訪した岸田総理。長男の翔太郎秘書官は公用車を使い、イギリスの高級百貨店ハロッズで総理の土産を購入したなどと一部で報道されています。そして、きょう…
高市早苗 経済安保担当大臣
「お忙しい中でお土産をいただきました」
斉藤鉄夫 国土交通大臣
「総理からお土産をいただきました」
河野太郎 デジタル大臣
「いただきました」
総理がすべての閣僚に土産を渡していたことが明かになりました。ただ、中身については一様に歯切れは悪く…
鈴木俊一 財務大臣
「中身につきましては、プライベートに関わることでありますので」
後藤茂之 経済再生担当大臣
「お土産はプライベートなことなので、お答えは控えさせていただきたいと思います」
関係者によると、男性の閣僚は「高級ブランドのネクタイを受け取った」といいます。
立憲民主党 後藤祐一 衆院議員
「プライベートの土産を買うことは総理秘書官の公務ですか、公私混同じゃないですか」
岸田総理
「お土産を買うということについても、誰がやるかということを考えた場合に政務秘書官が対応するというのは、現実あるんだと思います」
立憲民主党 後藤祐一 衆院議員
「これ、総理秘書官の公務ですかと聞いているんです」
岸田総理
「本来業務、すなわち公務であると思います」
ただ、費用については私的なお金「ポケットマネー」だったと強調しました。
一方、子育て政策をめぐって、野党側は過去に民主党政権が「子ども手当」を創設した際の自民党の言動を批判しました。
立憲民主党 長妻昭 政調会長
「自民党のある参議院議員、女性参議院議員がですね、こういうことをおっしゃった。『愚か者めが。このくだらん選択をしたバカ者どもを絶対に許しません』こういうやじをですね、飛ばして。総理、一言反省の弁を述べていただきたい」
岸田総理
「謙虚に受け止め、反省すべきものは反省しなければならない」
児童手当をめぐって、野党側は高校までの延長を求めましたが、総理は具体的な言及を避けました。
注目の記事
“空き缶拾い”で生きる男性に密着 無断での持ち去りは50万円以下の罰金へ…名古屋市の「禁止」条例がことし4月に施行

立憲・公明が「新党結成」の衝撃 公明票の行方に自民閣僚経験者「気が気じゃない」【Nスタ解説】

「カツ丼」「貼るカイロ」の優しさが裏目に?共通テスト、親がやりがちな3つのNG行動「受験生は言われなくても頑張っています」

受験生狙う痴漢を防げ 各地でキャンペーン SNSに悪質な書き込みも 「痴漢撲滅」訴えるラッピングトレイン 防犯アプリ「デジポリス」 “缶バッジ”で抑止も

宿題ノートを目の前で破り捨てられ「何かがプツンと切れた」 日常的な暴力、暴言…父親の虐待から逃げた少年が外資系のホテリエになるまで 似た境遇の子に伝えたい「声を上げて」

「timelesz」を推すため沖縄から東京ドームへ――40代、初の推し活遠征で知った “熱狂” 参戦の味、そして “お財布事情”









