きょう、通常国会が召集されました。施政方針演説に臨んだ岸田総理は、防衛費の増額と“異次元の少子化対策”について強い決意を示しました。
国会の本会議場では、コロナ対策の緩和でおよそ3年ぶりにノーマスクでの発言が可能に。岸田総理は演説の冒頭…
岸田総理
「『検討』も『決断』も、そして『議論』も、全て重要であり必要です。それらに等しく全力で取り組むことで、信頼と共感の政治を本年も進めてまいります」
防衛費の増額についても“1年を超える時間をかけて議論し、検討を進めてきた”と訴え、「拙速だ」などとする与野党からの批判に反論しました。そのうえで、5年間で43兆円という防衛費を裏付ける安定財源については…
岸田総理
「先送りすることなく、今を生きる我々が将来世代への責任として対応してまいります」
「増税」という言葉こそ使いませんでしたが、強い決意を表明しました。
岸田総理が今年の最重要政策に掲げる「こども・子育て政策」については、次のように訴えました。
岸田総理
「年齢・性別を問わず、皆が参加する、従来とは次元の異なる少子化対策を実現したい。6月の骨太方針までに将来的な、こども・子育て予算倍増に向けた大枠を提示します」
具体策として、大学生などを対象に卒業後の所得に応じた返済ができる「出世払い型の奨学金制度」を導入すると表明しました。このほか、構造的な賃上げに向け「6月までに日本企業に合った職務給の導入方法を類型化し、モデルを示す」と表明しました。
総理の演説に与野党からは…
自民党幹部
「財源の話は嫌だよな。防衛費もこども予算も最終的に全て国民負担」
立憲民主党 泉健太 代表
「増税隠し演説でしたね。増税という言葉を使わずに演説をした」
この演説に対する代表質問は、あさってから行われます。
注目の記事
秋篠宮家の次女・佳子さま着用「七宝焼のイヤリング」→販売数約130倍に 事業所驚き「ネット注文が一気に…もう本当びっくり」

「とにかく餅」正月の食べ方に注意 血糖値が急上昇?!糖尿病専門医が警鐘 2個でご飯茶碗1杯 おせち1食で塩分10g超も

「元上司らに殺害された夫、遺体はクリスマスに帰ってきた」社会から忘れられていた「被害者家族」戦い続けた妻の20年

「罪悪感なく食べられる」と女性に大人気…“新食感”の「豆腐麺」とは?【THE TIME,】

年末の大掃除に「終活」の視点を! 実家の片付け、業者に委託すると…費用は平均100万円! 溜めこまないコツは「日ごろから…」

「役員は下を向いて黙っているだけ」笹子トンネル事故で亡くなった姉 中日本高速道路の姿勢に妹が感じた“諦め” 【天井板崩落事故の遺族の訴え 前編・中編・後編の前編】









