石川県内は13日も高気圧の影響を受け、各地で4月上旬から中旬並みの気温を観測するなど、季節外れの暖かさとなりました。天気はこのあと下り坂となり、14日は県内全域で曇りや雨の天気となる見込みです。
記者リポート
「午後2時の金沢市内一面雲に覆われていますが、1月と思えないほど暖かく過ごしやすい陽気です」
午前中から気温が上がった県内、春のような陽気に誘われ浅野川沿いでは休憩する人の姿が。金沢市のひがし茶屋街では、コートやダウンを片手に散策する人や着物を着て写真撮影をする多くの観光客でにぎわいました。
埼玉県からの観光客
「厚着で来たんですけど、暑すぎて長袖一枚です。埼玉より暖かい感じがします」
東京からの観光客
「もっと雪があると思ってスノーブーツとか持ってきたけど、全然必要なかった。でも歩きやすい。天気も良くて」
「これまで冬の金沢には、しゃぶしゃぶとかおでん目当てで来るんですけど…今日どうしよう?っていう。こんなに暑くてという感じです。冷たいものでも食べに行こうかな」
日中の最高気温は、小松で18度となったのをはじめ、加賀中津原で16.5度、輪島で15.9度、金沢でも15.6度となるなど、県内9つの観測地点で今年一番の高さとなりました。14日は前線を伴った低気圧が東北地方を通過する見込みで、県内全域で雨が降るでしょう。
14日正午までの24時間に予想される降水量は、加賀で40ミリ、能登で30ミリとなっています。金沢地方気象台は、今夜はじめ頃から14日にかけて雪解けによる土砂災害に、加賀の山地ではなだれに注意するよう呼びかけています。
注目の記事
久米宏さん「殺されてもいい覚悟」と居酒屋で学生と「ピッタシカンカン!」の素顔 落語家・林家彦いちさんに聞く『久米宏、ラジオなんですけど』TBSラジオで15年共演

南鳥島沖だけではない、日本の山に眠る「レアアース」 新鉱物が問う“資源大国”の夢と現実「技術革新がないと、資源化できる規模の採掘は見込めない」愛媛

【富山地鉄】維持か寸断か「なくなったら静かやろうね」廃線危機の電鉄魚津駅前 老舗たい焼き店主が漏らす…消えゆく街への不安【前編】

"理想の条件"で選んだ夫が消えた…27歳女性が落ちたタイパ重視の「恋の罠」 20代の5人に1人が使うマッチングアプリ【前編】

今後10年で50~100大学が募集停止!? 「短大はさらに影響大」どうなる大学の”2026年問題” 進学者減少で大学の生き残り策は

「つながらない権利」ついに明文化へ 休日の連絡は"無視"でOK?労働基準法40年ぶり大改正へ









