夕張市が財政破綻を表明してから20年となった20日、地方財政などを所管する林芳正総務大臣が現地を視察しました。

20日、夕張メロンの選果場を訪れた林総務大臣。生産者と意見交換し、メロンを試食しました。

夕張市は20年前の6月20日、財政破綻していることを表明。その後、全国で唯一の財政再生団体となりました。

行政サービスの削減などで353億円にも及ぶ借金の返済に取り組み、2027年3月に完済する見通しです。

林芳正総務大臣
「地域の力を生かした取り組み、コンパクトシティへの取り組みが着実に前に進んでいると実感させてもらった」

林大臣は「持続可能な行財政に移行できるよう後押ししていく」との考えを示しました。