競走馬の産地として知られる北海道浦河町では、人と馬との無病息災を願う、伝統の「騎馬参拝」が行われました。
浦河町の「騎馬参拝」は明治時代から伝わる新年の行事です。
ことしは競馬関係者のほか、警察官の制服を着た地元の子どもたちが馬に乗って交通安全などをPRしました。
参加した笠松渚さん
「楽しかった。(今年の目標は)駆け足を頑張ること」
浦河警察署 地域交通課 山田祐己 課長
「浦河の伝統行事なので警察も一緒になって地域安全・交通安全を呼びかけたい」
参加者は、参拝客とともにこの1年の、人と馬の健康などを祈願しました。
1月2日(月)午後16時30分~「Nスタ」
注目の記事
意外と知らない「鼻うがい」痛い?効果は?どうやるの?【THE TIME,】

今後10年で50~100大学が募集停止!? 「短大はさらに影響大」どうなる大学の”2026年問題” 進学者減少で大学の生き残り策は

「拒否という選択肢がなくなり…」13歳から6年間の性被害 部活コーチに支配された「魂の殺人」の実態

「なくしたくないし、撮り続けたい」日本一標高が高い鉄道 中学生が写真で魅力を伝える 赤字路線のJR小海線

20代の需要が4倍に!なぜ今「漢方」が選ばれるのか?ニキビやストレスに…SNSで人気広がるも専門医は “自己判断”への警鐘鳴らす

「大変なことがたくさんある。それでも足を止めない」 登山YouTuber かほさん 山にハマったきっかけは“仕事で居眠り”









