2月22日は「にゃん・にゃん・にゃん」でネコの日
山口県山口市でネコ好きにはたまらない店が人気を集めています。
肉球がかわいらしいネコの手のクリームパンや、
いろんな表情をしたネコのメロンパンなど。
山口市小郡にあるパン屋「ねこパン家」には、ネコをモチーフとしたパンが並んでいます。
パンを作るのは、市内出身の田宮歩(たみやあゆみ)さんです。
ねこパン家・田宮歩さん
「結婚して子どもが生まれてからパンを久しぶりに作ってみたら、すごくおいしくできたんです。そこからパン作りにはまってて」
以前住んでいた大阪で4年ほど経験を積み、山口への移住を機に、2025年12月、夫の龍之さんとともに念願だった店をオープンさせました。
ねこパン家・田宮龍之さん
「自分の好きなように好きなパンを出したり、作りたいものを出すというのは、見ていてすごく生き生きしているなと感じます」
13年前からネコを飼い始めたのをきっかけに、ネコの魅力にはまったという田宮さん。
今では保護ネコ4匹と暮らしています。
ねこパン家・田宮歩さん
「ネコは家族の一員で。ずっとネコが好きです」
パンは40種類以上のレパートリーがあり、およそ20種類ずつ日替わりで作っています。
見た目がかわいいだけではありません。
国産の小麦粉やバターなど、素材にもこだわります。
ねこパン家・田宮歩さん
「自分たちの子どもに安心して食べさせられるかというのを基準に作っていて、安心安全な食材をなるべく使おうということで」
オープンから2か月、すでにリピーターも多く、きょうも開店から客が絶えない人気ぶりでした。
お客さん
「手作りで一つ一つ丁寧に作られているので、おいしいです」
ねこパン家・田宮歩さん
「ネコ好きさんは絶対うちの店に来るべきです」「かわいいだけじゃなくておいしいので、ぜひ来てもらったらうれしいです」
見た目に癒やされながら、こだわりが詰まったパンを楽しんでみてはいかがでしょうか。
注目の記事
「雪も積もれば水とならない!?」降雪量1センチなのに”降水量0ミリ”の謎 32日連続降水量0ミリ記録の仙台

「40年の医師生活で初めて」インフルA型収束後にB型が大流行… 検査しても“隠れ陽性”は20%以上

富山県議会「議員バッジ」を14金から銀へ変更!金高騰でコスト2.5倍、8割削減の決断

『急性骨髄性白血病』命と向き合う美術家が作る“自身の分身”「骨髄をぐりぐり、ずっきゅんずっきゅんとでっかい注射で引っ張る」小さな人形に込められた祈り

川の渇水でアユ遡上できない⋯水量激減で海まで繫がらず、河口を重機で掘り“繋げる”毎日【高知・物部川 雨不足・水不足】

長~~い…まるで妖怪「一反木綿」?青空を優雅に舞う “春一番” の落とし物 見かけたら要注意 熊本県益城町









