JR東日本は、2026年度末で卒業するSuica(スイカ)のイメージキャラクター「Suicaのペンギン」に代わる新しいイメージキャラクターを、利用者の投票で決めることを明らかにしました。

JR東日本が19日に発表した「Suicaの新たなイメージキャラクターの誕生プロセス」によりますと、キャラクターの決定に向けては、まず2月中に、放送作家で脚本家の小山薫堂さんを座長に、モデルで鉄道ファンとしても知られる市川紗椰さんや、デザイナーでアーティストの篠原ともえさん、キャラクターデザイナーでイラストレーターのきはらようすけさん、クリエイティブディレクターの水野学さんらでつくる選考委員会を立ち上げます。

委員会では、JR東日本のグループ社員から募集した新キャラクターへの期待などを踏まえて、若手のクリエイターに原案となるイラストの制作を委嘱し、候補を3つに絞った上で2026年の夏に公表し、最後は利用者の投票で決めるとしています。

Suica25周年の記念日にあたる11月18日に新しいキャラクターを発表し、さらに愛称を募集した上で、2027年4月に「デビュー」する予定になっています。

「Suicaのペンギン」は、イラストレーターで絵本作家の坂崎千春さんが生みの親で、2001年11月のSuicaの誕生以来、25年にわたってイメージキャラクターを務めてきました。