北朝鮮によって新潟市で拉致された横田めぐみさん。
当時の警察の公開捜査にも使われたあの写真は、拉致のおよそ7か月前に、父・滋さんがめぐみさんの中学校入学を喜び、撮影したものでした。
(BSN NEWS ゆうなび 2022年4月18日放送)

新潟市では毎年、入学式の頃に桜が満開になります。

めぐみさんの母校は、新潟市中央区にある寄居中学校。
中には『45年』というあまりにも長い年月のために衰えてしまった木もありますが、それでも強く根を張り、めぐみさんの帰国を待っています。

実は45年前、横田めぐみさんは風疹にかかってしまったために入学式を欠席しています。

父の滋さんはカメラが趣味。
愛娘の中学校入学記念の写真を撮るため、別の日に桜が咲く校庭へ向かいました。

その記憶は今も同級生の胸に…。

【めぐみさんの同級生 池田正樹さん(57)】
「滋お父さんが、記念にということで、めぐみさんを連れて制服を着させて、ご自分はわざわざスーツを着て、こちらまで2人で歩いてきて…。校庭で撮っていたというのを同級生も見ていますよ。愛娘で、かわいくて仕方ないですから、めぐみさんのことを。滋お父さんは…」

愛娘の愛おしい表情を、滋さんはいつも丁寧に切り取っていました。

【めぐみさんの母 横田早紀江さん】
「それはもう、お父さんがポーズをさせてね…」

しかし…。