共通の趣味などをさす“○○界隈”がすっかり定着しましたが、新たに「○○コア」という言葉が若い世代の間で広がっています。一体どう使うのか?

2026年トレンド予測に「○○コア」

2024年の新語・流行語大賞にもノミネートされ、今やZ世代を中心に浸透している「〇〇界隈」。

「自然界隈とか」(20代女性)
「回転界隈とか、風呂キャンセル界隈とか」(高3女子)
「くそデカネックレス界隈。今日もくそデカがいっぱいみたいな感じで」(20代女性)

『SHIBUYA109 lab. 』のトレンド予測2026では、魔法少女をテーマにしたファッションなどを楽しむ「魔法少女界隈」や、お薬手帳をデコる「お薬手帳界隈」がランクインしていますが、街で取材していると“界隈”にかわって多く聞こえてきたのが…

「いっぱい“ノームコア”着てまーす」(高2女子)
「水玉が“ウィッシュコア”でいちばん有名な柄。好きでよくファッションに取り入れている」(女性・大学生)

【コア】というワード。

どうやらファッションで使われることが多いようで、トレンド予測2026にも少女漫画キャラクターのファッションや髪型をする【少女漫画コア】や、ウエスタンブーツなど取り入れた【カウガールコア】がランクインしています。

「バレエコア」や「ウィッシュコア」

街では、どんな「○○コア」が広がっているのでしょうか?

▼「お洋服もだし、バレエコアなカフェとか行ったりする」(高3女子)
▼「フリルのついたスカートとかバレエシューズをストッキングと合わせて履いたり」(女性・大学生)
⇒⇒バレリーナの練習着や舞台衣装から着想を得たチュールやリボン、サテンなどを身に着けたりする【バレエコア】

▼「天使の羽とか、クローバーとか」(高2女子)
⇒⇒アイドルグループが衣装のデザインなどで使っているパステルカラーや水玉、天使の羽根などを取り入れた【ウィッシュコア】

▼「人形にインスピレーションを受けたファッション」(20代女性)⇒【ドールコア】
▼「私はジャージしか着ないから」(20代女性)⇒【ジャージ・ダル着コア】
▼「平成に流行った“森ガール”みたいなレースとか森の妖精さんみたいな」(20代女性)⇒【フェアリーコア】

「界隈」と「コア」何が違う?

ちなみに「○○界隈」はもう使わないのか聞いてみると、多くの人が「使う!」とのこと。「界隈」と「コア」の違いは何なのか?

「界隈は広くない?風呂キャンコアとか言わない」(20代女性)
「界隈は集団みたいな」(高3女子)

【界隈】とは“行動や価値観を共有するグループ”のことで、一方の【コア】は…

「コアは自分オンリーみたいなイメージ。“自分独自の世界観”」(20代女性)
「コアは“自分を表すもの”。私はウィッシュコアが好きとか、バレエコアが好きとか言ったら、その人はこういう雰囲気が好きなんだとか分かる。そこで“人との繋がり”がある」(女性・大学生)

【コア】は、「ギャル系」や「バレエっぽい」などのように、“自分の好きな系統や世界観”を表現するときに使う新しい言葉だといいます。