フリーアナウンサーの竹内由恵さんが自身のインスタグラムで、コーヒーマイスターの試験に合格したことを報告しました。
「コーヒーマイスター」とは、一般社団法人日本スペシャルティコーヒー協会が認定する資格で、竹内さんは「コーヒーを飲む全ての人に、その美味しさや楽しさを伝えるプロフェッショナルのことです」と説明しています。
竹内さんは「自分が好きなコーヒーについての基礎的な知識を把握した上で」「ちゃんと説明できるコーヒーを届けたいという想いで勉強してきました」と、自分が扱うコーヒーを責任をもって説明できるようになるという、明確な意志を明かしています。
竹内さんは自身が営むコーヒー事業の公式サイトで〝2021年に小型焙煎機を購入〟〝数年間、焙煎の練習を重ね〟〝2025年1月から月1回のオンライン販売をスタート〟と紹介していて、「去年はコーヒー事業の立ち上げ、法人化など、いろいろと重なりました」と事業的な部分でも多忙だったとのこと。その一方で「無事に資格も取得することができて、ひと安心です」と、〝両輪がそろった〟ことを綴っています。
そして「今後も学びは継続していきます!」「なるべく在庫を切らさない」「希少性の高い生豆を仕入れて多くの方に届けること!」など、自身にも言い聞かせるようにテキスト。投稿した動画でも〝コーヒーの基本的な知識とかを ばっちり勉強することができたので すごく有意義でした〟と語っていて、充実した前向きな気持ちでコーヒー事業に取り組んでいく様子を明かしています。
【担当:芸能情報ステーション】














