先週、防衛費をめぐる“増税”の方針が決まる一方で、遅れているのが子ども関連の予算の財源確保です。水面下では「消費税の増税しかない」との声も上がっています。
先週、岸田総理の主導で決まった防衛費確保のための増税。
岸田総理
「将来世代に先送りすることなく、今を生きる我々が将来世代への責任として対応すべきものと考えました」
しかし、自民党の会合では防衛費の議論ばかりが先行することに反発の声が相次ぎました。
自民党議員
「他国から攻撃される前に、少子化で国が滅亡する」
自民党 牧原秀樹衆院議員
「子育て支援のあり方だとか、全体的な財政あるいは政策のあり方をすっとばして、そういうやり方はやっぱり乱暴だなと思う」
岸田総理は子ども予算の倍増を掲げてはいるものの、その財源の確保については…
岸田総理
「来年度の骨太の方針には、子ども予算の倍増を目指していくための当面の道筋を示してまいります」
防衛費と比べると後回しにしているのです。
そもそも、子ども予算の倍増により追加される5兆円規模の予算は何に使うことになるのでしょうか。
自民党 衛藤晟一少子化対策調査会長
「少子化が著しすぎる。本格的な手を打つとしたら、もう今しかない」
自民党の少子化対策調査会はこれまで、児童手当の大幅な増額を求め、毎月第2子に3万円、第3子には6万円を支給することなどを提言してきました。肝心の財源については今月9日、岸田総理にこう提案したといいます。
自民党 衛藤晟一少子化対策調査会長
「例えば子ども税、子ども子育て税みたいな形で検討することも入れて考えてくださいと」
“新税”の創設、つまり増税による財源の確保です。
一方で、ある現役の閣僚はこう断言します。
現役閣僚
「安定的な財源となると、消費税増税しかない」
これに街の人は…
70代
「どういう方法で子育てにお金を使うかはっきり分かっていて、それに賛成できれば(増税に)協力することもやぶさかではない」
20代
「今まだ学生なので、大人になったときに支援が増えるためには、増税していかないといけない」
40代
「手っ取り早く消費税(増税)というのは短絡的」
「消費税(増税)となると、色々な買い物に全部プラスアルファでついてくるので厳しい」
“防衛増税”にようやく道筋をつけた岸田総理。この後もさらなる課題が待ち受けています。
注目の記事
年末の大掃除に「終活」の視点を! 実家の片付け、業者に委託すると…費用は平均100万円! 溜めこまないコツは「日ごろから…」

コメダ珈琲を訪れた80代男性「100万円を持って来ている」ベテラン店員が感じた“違和感” 特殊詐欺被害を防いだ「いつもの会話」

「役員は下を向いて黙っているだけ」笹子トンネル事故で亡くなった姉 中日本高速道路の姿勢に妹が感じた“諦め” 【天井板崩落事故の遺族の訴え 前編・中編・後編の前編】

お年玉の由来って何?お金じゃなくて「餅だった」説&「大人同士のやり取りだった」説 歴史学から見ると

「カビた部分だけ捨てる」は誤解 中には“最強クラスの発がん性”を持つ毒も…加熱しても消えない『カビ毒』の正体

「私の長女は事件で亡くなりました。はっきり言うと、殺されました」20年前に殺人事件で長女(28)を失った父親が訴える「命」の意味【前編】









