福島県郡山市のメインストリート、さく通りと新さくら通りが今熱い!
この周辺エリアには、地元の人々に長年愛され続けるお店から、全国初の取り組みをする場所まで、様々な魅力的なスポットがひしめいています。
今回は、地元民に愛される名店から、新たな発見まで、この地域の注目スポットを紹介します。
老舗の味が光る!トクちゃんラーメンの絶品スープ
新さくら通りで半世紀もの間営業を続ける「トクちゃんラーメン」。店名の由来は創業者の奥さん「トクコ」さんから名付けられたもの。醤油ベースのスープは企業秘密で魚介と鶏を絶妙にブレンドした逸品です。

麺へのこだわりも徹底しており、毎朝5時に気温や湿度に合わせて水加減を変えながら手打ちしています。15年ぶりに訪れたというカガちゃんは「旨みとまろやかさと深い味」と絶賛し、「万人に愛される味」と太鼓判。

創業102年!老舗パン屋「大友パン」の愛される味
さくら通りで長年愛される「大友パン」は創業102年を迎える老舗中の老舗。地元の多くの人の思い出に残る味を提供し続けています。

看板商品の「クリームボックス」は、牛乳と砂糖と生クリームだけのシンプルなクリームを厚めのパンで包んだ逸品。さらに、チョコマーブル、メロンパン、ソーセージフライなど昔ながらのラインナップも健在です。

嬉しいサービスとして毎月12日は「パンの日」!
金券を配布する感謝デーとなっています。
素材にこだわる「母」の生姜焼き煮
さくら通りから一本入った場所にある定食屋「母」。店名の通り、「自分の子供に食を提供する感覚」で料理を作っているというこだわりが感じられます。

人気メニューの「豚ロースの生姜焼き煮」は一日5食限定の貴重な一品。豚肉を一度焼いてから醤油、日本酒、砂糖だけのシンプルなタレで煮込み、すり下ろした生姜の絞り汁を加えるという独自の調理法。「普通の3~4倍」の生姜を使うというこだわりぶりです。

付け合わせのご飯も天日干しにした福島県産米を使用するなど、素材へのこだわりが随所に感じられます。
おどろき満載!全国初の取り組み!
さくら通り新さくら通り周辺には、全国初となる取り組みがいくつも存在します。
郡山市役所西庁舎には「Z世代活躍係」という全国初の組織が3年前に発足。若手職員の活躍を支援しています。

また、さくら通り沿いのセブンイレブンでは、1975年に全国初の24時間営業がスタート。深夜営業で昼間の売上が伸びるという海外事例を試すために郡山市が選ばれたという歴史があります。

さらに、開成山公園内には全国初となる公園の中にある美容室「CHACOGI」があります。席によっては四季折々の公園の景色を鏡越しに楽しめる上、朝4時半(ネット予約なら3時から!)という超早朝からの営業も特徴です。
※通常営業は午前10時~

リニューアルした開成山公園の新たな魅力
2年前、開成山大神宮へと続く参道整備のためにリニューアルした開成山公園。雨の日でもイベントを楽しめる「ビッグルーフ」ができるなど、より綺麗で便利に生まれ変わりました。

公園内には一見普通のベンチが設置されていますが、実はこれ、災害時には「かまどベンチ」として変身する優れもの!普段はくつろぎの場、非常時には命を支える設備となる画期的な設計です。

公園内には「HIROKIYA」という牛乳屋さんが始めたパン屋があり、国産小麦100%使用の「牛乳食パン」や「揚げカレーパン」が人気。

また、喜多方市の名店「喜一」の監修によるラーメン店「gran喜一」も出店し、本家の味を受け継いだ「淡麗sioラーメン」に加え、脂質98%カット・塩分28%カットの「かけ中華【SLIM】」というヘルシーなオリジナルメニューも提供しています。

-----------------------------------------------------
さくら通りと新さくら通り周辺は、半世紀以上続く老舗から最新のトレンドまで、様々な魅力が詰まったエリア。
地元愛に溢れた店主たちのこだわりが感じられるスポットばかりです。
郡山を訪れた際は、メインストリートをゆっくり歩きながら、お気に入りのお店を見つけてみてはいかがでしょうか?
『ふくしまSHOW』
(福島県域 水曜よる7時~)
見逃し配信は無料サービス「TVer」で
https://tver.jp/series/sro2m95cnv














