札幌市中央区にタクシーも拒否する坂があります。その先にある住宅地の住人ズバリ聞きました。
なぜこの坂の上に住むのですか?

70代女性
「凍って路面テカテカで、ソロソロとしか歩けないって感じですけどね」
40代女性
「最初、ビックリしました。アクセルべた踏みしないと上ってこれなくて」
「え!こんなとこ住めないって思ったけど」
50代男性
「冬になると、ここの上りの道はタクシーに断られます」

タクシー運転手
「轍とザクザク路面で登れないことが多いので、よっぽどひどい時は勘弁してくださいって言います」

住人や、タクシーの運転手が、冬は上れないと口々に言う坂道があるのは、札幌市中央区円山西町5丁目エリア。
平野部から山に向かう傾斜地です。東に旭山記念公園、西側に宮の森ジャンプ競技場があり山に囲まれています。

タクシー運転手
「かなり急こう配なので厳しいですね」
福村麻里子ディレクター
「あがれそうですか?」
タクシー運転手
「そうですね、ちょっと雪がザクザクしているので、この辺で申し訳ないですけど、降りていただいてよろしいですか?」
福村麻里子ディレクター
「カメラで見るとそうでもないように見えるかもしれませんが、実際に上ってみると、結構山道です。少し前の方に体重をかけて歩かないと上りずらいですね」
なぜ坂の上に住む?

この坂道を下って、バス停に向かうご年配の女性が…
高齢の女性
「年寄りにとってはキツイです。だからもうヨチヨチ歩きです。少しでも早く(家を)出るようにしないと(滑る)あ、ちょちょちょ」
福村ディレクター
「つかまってください、つかまってください」
高齢女性
「ごめんなさいね」
ディレクター
「どうして、この坂の上に住んでいるんですか?」

高齢女性
「いえ、環境が良くて。空気が澄んで、娘も喘息治りました、あ~良かった」
ディレクター
「気を付けて!行ってらっしゃいませ」
なぜ坂の上に住む?

60代男性
「空気もいいしさ、眺めもいいし、上から俯瞰できるし夜景やなんかもいいし」
キニナルのが坂の上からの景色。この方のお家ではないんですが、ご近所さんの協力でベランダからの景色を見せてもらいました。

視界が開けて、遠くまで見渡せます。美しい山並み、広がる青空。

こちらのワンちゃんを飼っているご夫婦は?
50代夫
「去年の夏は、クマが出て大変だったんですけど、やっぱり自然が近くにありますので、夜は、シカだとかフクロウの鳴き声が聞こえたり、自然豊かな環境で犬ものびのびすごしていますし」
福村ディレクター
「ちなみにこの辺土地の値段はどうなんですか?」

50代男性
「今はね、今は相当高いと思うんですけど私たちが買った、4~5年前はギリギリまだ手が届く価格帯だったので」
ディレクター
「夏はどうです?」
40代妻
「夏は涼しいです」
50代夫
「涼しいです。下界よりも。『下界』って言ってるんですけど私たち。下界よりも涼しいかなと思います。
下界で飲むとき、タクシーは?

50代夫
「まず、聞きます。番地ココなんですけど行ってもらえますかって。断られることもあるし、ああなんとか行けますよっていうドライバーさんにお願いしてます」
福村ディレクター
「飲みに行くのも大変ですね」
50代夫
「いや、そうですね。もう帰り頑張るぞっていう気持ちで、行きます!出かけます。下界に、フッフッフッフ」
実は、坂道取材をしていた時こんなアクシデントがありました。

坂の上がどうなっているのか確かめようとして、取材スタッフが乗ったタクシー。 勢いをつけて上っていったところ…
坂の上は行き止まりでした。道幅が狭いためUターンできず、バックで下がろうとしたところ。
タクシー運転手
「あ、やばい。冗談抜きでヤバイパターンだ」
路面が凍っていたためか、滑って雪山に突っ込んで後輪がはまってしまいました。
どうにも抜け出すことができず、同じタクシー会社に応援を要請。

40分後…要請した車がやってきたんですが、タクシーをけん引しようとした車も滑ってしまい、なんとタクシーにぶつかってしまいました。
とんだアクシデントです。
その後、もう1台、応援の車を呼んで、なんとか脱出したそう。
【傾斜地のメリット・デメリット】

北海道不動産鑑定士協会の高橋さんによりますと。
【メリット】(札幌市中央区円山西町5丁目付近)
・比較的都心部に近いが、自然豊かで静か
・眺めがよく空気が澄んでいる
【デメリット】
・高齢になると体力的に車がないと不安
取材スタッフによりますと、高齢の方でも坂道で足腰が鍛えられているのか、しっかりとした足取りで上り下りしていました。冬の坂道、どうぞ気を付けてください。














