俳優の山口智子さんが「THE MOVEUM YOKOHAMA」先行披露レセプションに登場しました。
リアルな文化体験と心を育む学びの瞬間を提供するイマーシブ・ミュージアム「THE MOVEUM YOKOHAMA by TOYOTA GROUP」が、今月20日〜来年3月31日まで開催されます。
約1800㎡の巨大空間で、音と映像に包まれる没入型芸術体験ができるイマーシブアートに、山口さんは“私もデートに来ていいですか?”と可愛らしく笑い、“未来の夢を語りたくなる場。ぜひ恋人同士で来て、未来の第一歩をココで結んでいただきたい”と、アピールしました。
本展には、山口さんがプロデューサーを務める、音のタイムカプセル「LISTEN.」の特設スタジオも展示。
“地球のカッコいい「音」を中心に、文化と共に詰め込んだ、未来に自慢したいタイムカプセル。LISTEN.のテーマは「体感」です。音に秘められた真実、風土が育んだ素晴らしい色彩豊かな音文化を、ぜひ体感していただきたい”と、力強く概要を説明しました。
10年かけて世界の音楽文化を巡った山口さんは、思い出深い旅を聞かれると、“1番衝撃を受けたのは、ジョージアの乾杯文化”と回答。
“皆でテーブルを囲んで、杯を掲げる。「はるばる来てくれた所に乾杯!」とか、「今日集った皆、ありがとう乾杯!」とか、「この料理を作ってくれた女性たちに乾杯!」。そして、「世界・地球の平和に乾杯。平和を祈ろう」って言って、乾杯を一晩中繰り広げる儀式があるんです。そこに出席させていただいた時に、乾杯と歌を延々繰り返しながら彼らが祈っていたことが、世界平和だった。だから、各ご家庭のテーブルで、皆が世界平和を祈るような気持ちで乾杯して、歌い、笑い、踊り、そんな宴を皆が繰り広げ出したら、もっともっと世界に平和が満ちていくんじゃないかなと思わせてくれた”と、優しい眼差しで語りました。
【担当:芸能情報ステーション】














