コンビニ大手・ローソンの店舗に、市役所などと繋がるオンラインの窓口が登場しました。暮らしに関する相談ができるということです。
愛媛県今治市と包括連携協定を締結したコンビニ大手・ローソンが、市内5カ所の店舗に設置したのは、オンラインで市役所の担当者などと対話することのできる「Pontaよろず相談所」です。
5日、新たにオープンした店舗では、AIアバターの表示されたタッチパネル式の相談用モニターがお披露目されました。プライバシーに配慮した個室型のブースも設けられています。内容に応じて、市役所の担当者のほか、電気やガスといったインフラや、金融サービスなどの専門家と会話することもできるということです。
ローソンの担当者によりますと、市役所の窓口と繋がるオンラインサービスの設置は、全国で初めてということです。
(ローソン経営戦略本部・酒井 勝昭副本部長)
「市役所に足を運ばず、近くのローソンに来ていただければ。繋ぐということを、デジタルの力を使ってKDDIの支援していただいて、実現したい」
この「相談所」は、伯方島や大島など市内の島しょ部の店舗にも設置されています。
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