日本付近は強い冬型の気圧配置となっています。上空にはこの冬一番の強い寒気が流れ込んでいますので、日本海側では冬の嵐となりそうです。大雪や暴風雪に警戒が必要です。
■雲の様子
この時間、日本海にはぎっしりと筋状の雲が出ています。このような雲が日本海側に雪をもたらすんですけれども、きょうは各地で雪となり、山沿いだけでなく平地でも大雪になるところが出てきそうです。天気図を見てみると、きょうは西高東低の冬型の気圧配置が続きます。また、等圧線の間隔もかなり狭いということで、各地晴れるところでも北よりの風が強まりそうです。
■雨と雪の予想
白い部分が雪、ピンク色の部分が大雪を示していますけれども、このあと日本海側では広く雪となります。ピンク色のところでは1時間に4、5センチの雪が降るような状況で、また長い時間の雪となり、大雪になる恐れがあります。
■風の予想
また、風も強まりそうです。この先、西または北寄りの風が強まりますけれども、とくに北陸や北日本では暴風が吹き荒れる恐れがあります。予想される風ですけれども、最大瞬間風速はあすにかけて東北北陸、また近畿地方は北部ですけれども、また中国や北海道でも瞬間的には35メートルの暴風が吹き荒れそうです。雪が降るところでは猛吹雪になりますので、車の運転などは十分お気をつけください。
■各地の予報
きょうは山陰から北の日本海側では広く雪となり、また長野でも断続的に雪となります。雷を伴うところもありますので、落雷や突風などにもお気をつけください。また一方で、太平洋側の東京や名古屋・大阪では晴れ間がありますけれども、東北では雪雲が流れ込み、雪マークがついていない仙台でも雪の降る時間がありそうです。
■予想最高気温
全国的に見ると、きのうよりも低いところが多く、寒さが増してきます。一方、東京はきのうより4度高く14度予想ですが、北寄りの風が冷たく吹きますので、きょうもしっかり暖かい服装でお過ごしください。
■週間予報
この先、日本海側では雪や雨の日が多く、当面、あすにかけて大雪や暴風雪に警戒が必要です。また、東京や名古屋など太平洋側では晴れる日が多いんですが、土曜日は不安定の天気となります。今のところ曇りマークの東京でも、にわか雨または雪がまじってみぞれになる可能性も出てきました。最新情報にお気をつけください。
そして西日本です。こちらは天気は変わりやすく、金曜日から土曜日にかけて天気崩れるでしょう。また、土曜日の雨の後は一段と強い寒気が流れ込みます。日曜日は福岡でも雪となりそうです。
注目の記事
正月明けは「時差ぼけ」…「休み明け前日の過ごし方がカギに」 専門家が教える「だるさ」を残さないための3つのポイント

「あの顔を忘れることはない」殺害され、眠るように横たわる高校2年生の娘…他人事ではなかった“被害者”という立場、父が語る記憶【3部作の前編】

「明治のラストサムライ」305人 東北に残した足跡…囚人として、武士として生きた薩摩の男たち

お尻から血や膿が出続けるクローン病 10代~20代中心に10万人近い患者、多感な時期に社会と距離… 「一人で悩まず、当事者のつながりを」

「出せなくてごめん」妻子が倒壊ビルの下敷きになった居酒屋店主 遠く離れた神奈川から“復興の力”に 能登半島地震2年

1月1日生まれは「誕生日ケーキが食べられない?」 元日営業を30年続けるケーキ店「求められる限り続けたい」









