香港の高層マンションで火災があり、これまでに13人の死亡が確認されています。
真っ赤な炎に包まれるマンション。26日午後、香港の大埔区の高層マンションで起きた火災は現在も続いていて、地元メディアによりますと、これまでに現場で救助活動にあたっていた消防隊員1人を含む少なくとも13人が死亡しました。また、23人がけがをしているということです。
現場は高層マンション8棟が立ち並ぶ団地で、出火当時、大規模な修繕工事が行われ、竹でできた足場が組まれていました。
消防は「足場から出火した」と説明。「火のついた足場の破片が飛散し、他の棟にも火が燃え広がった」とみているということです。
現場にはおよそ760人の消防隊員らが駆け付け、現在も消火活動が行われています。
香港の日本総領事館によりますと、「現時点で日本人が火災の被害に遭ったとの情報はない」とのことです。
火災について習近平国家主席は26日夜、死亡した消防士や哀悼の意を示すとともに、遺族や被災者へのお見舞いを伝えました。また、鎮火に全力を尽くすとともに、被害を最小限に抑えるよう求めています。
また、香港メディアによりますと、およそ200人と連絡が取れていないとの情報もあるということです。
注目の記事
「拒否という選択肢がなくなり…」13歳から6年間の性被害 部活コーチに支配された「魂の殺人」の実態

「なくしたくないし、撮り続けたい」日本一標高が高い鉄道 中学生が写真で魅力を伝える 赤字路線のJR小海線

20代の需要が4倍に!なぜ今「漢方」が選ばれるのか?ニキビやストレスに…SNSで人気広がるも専門医は “自己判断”への警鐘鳴らす

「大変なことがたくさんある。それでも足を止めない」 登山YouTuber かほさん 山にハマったきっかけは“仕事で居眠り”

"全国制覇” と "医学部合格" 文武両道二つの夢を目指す「夢を現実に」周囲の支え力に努力続ける17歳 聖和学園高校女子サッカー部キャプテン・佐野美尋さん

今後10年で50~100大学が募集停止!? 「短大はさらに影響大」どうなる大学の”2026年問題” 進学者減少で大学の生き残り策は









