長崎外国語大学を運営する学校法人が創立80年を記念した校歌を制作し、11月26日、初めて学生らに披露されました。銀河鉄道999などの名曲を世に出した二人が作詞作曲を手がけています。

新しい校歌は学校法人の創立80周年と大学の開学25周年を記念して行われた礼拝で発表されました。

作曲したのはゴダイゴのタケカワユキヒデさんで、発表に先立ちビデオメッセージが上映されました。

タケカワユキヒデさん「英語を活かした厳かで力強い曲にしようと思いました」

作詞を担当したのはタケカワさんとともに「銀河鉄道999」や「ガンダーラ」などの名曲を手がけた奈良橋陽子さんです。奈良橋さんは学生らを前に、全編英語の歌詞に込めた思いを語りました。

奈良橋陽子さん「信じる力は一番強いです本当に」「平和を絶対願いたい。気持ちを込めて、頑張れというエールを送りたいというのはすごくあります」

生徒「英語を学びに来てるので英語の歌詞で学校の校歌を歌うことができてうれしい」「自分が一番したいと思う夢を強く信じて、この歌詞も心に留めながら学校生活を送って行ければいいなと思います」

タケカワさんは学生に向けて新しい校歌が学校生活に寄り添い末永く歌い継がれるものになってほしいと話していました。