来年1月から2月に東京と京都の舞台で「ブギの女王」、笠置シヅ子を演じる俳優のキムラ緑子さんが、きのう(29日)笠置シヅ子の出身地、香川県東かがわ市を訪れました。
(キムラ緑子さん)
「笠置さんて、こういうのとか、こうとか、ワーとかいっぱいあるんですよ」
キムラ緑子さんは、舞台『わが歌ブギウギ-笠置シヅ子物語-』で主演を務める縁で東かがわ市を訪れたものです。
イベントの前には資料館で笠置シヅ子の展示を見るなど、ゆかりの地に足を運びました。今が旬のハマチにも舌鼓…。
(キムラ緑子さん)
「脂がのっている」


集まった約150人の市民を前に、シヅ子役のオファーを受けた喜びを語りました。
(キムラ緑子さん)
「もう鳥肌が立ちましてですね、うれしくて『いやあっ』ていう気持ちと『え、できるかな』っていう不安な気持ちと交互にきまして、鳥肌が立ったり寝たり立ったり寝たりもう大変なことになったんです。本当に」
「とにかく笠置シヅ子さんとか、美空ひばりさんとか、越路吹雪さんとか、物語になる歌手の方その3人くらいしかいないんです。
そういう方の人生ていうのをたくさんの人に見てもらって、音楽がずっと心の中に、みなさんの子どもの子どもの子どもにまで日本人を元気にさせた歌が伝わっていけばいいかなあなんて思ってますけどね」














