メルセデス・ベンツが初めてのEV=電気自動車の専門店を横浜でオープン。日本の市場にいま海外勢が攻勢をかけています。
記者
「こちらの車も、あちらの車も店内に置いてあるすべての車が電気自動車なんです」
横浜市にオープンしたのは、メルセデス・ベンツにとって世界で初めてのEV専門店。価格は700万円台から1500万円台。
日本では最多となるEV5車種を販売し、EVの専門人材を配置しています。ただ、日本でのEVの販売比率はわずか1%程度。小さい市場に力を入れるのはなぜなのでしょうか?
メルセデス・ベンツ日本 上野金太郎社長
「日本の電気自動車の進捗が私どもブランドを含めて若干遅いかなっていうふうに感じた中で、やはりここで攻勢をかけるためには専売拠点をしっかりと日本で私たちメルセデス・ベンツが先陣を切ってやりたい」
市場が小さい今だからこそ、シェアを奪う狙いです。
きのう、EV世界2位の中国の「BYD」が、来月からSUV=多目的スポーツ車を440万円で販売すると発表。SUVのEVを展開する日産やスバルは500万円台から。日本メーカーとの価格差を意識した設定です。
一方、日産と三菱自動車は今年、軽自動車の規格でEVを投入。補助金込みで100万円台という価格で半年で4万台を超える大ヒットとなり、あらたな市場を開拓しました。今後EVのシェア争いはさらに激しくなりそうです。
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