支持率下落に歯止めがかかりません。この土日に行われたJNNの世論調査で、岸田内閣の支持率が34.2%となり、過去最低を更新しました。支持率回復の一手はあるのでしょうか。
岸田総理
「事業規模72兆円の総合経済対策を速やかに実行に移します」
先週、物価高騰対策を柱とする今年度の第2次補正予算が成立し、「速やかに実行に移す」と意欲を示した岸田総理。今回の経済対策を政権浮揚の切り札にしたい考えでしたが、厳しい結果が…。
この土日に行われたJNNの世論調査で、岸田内閣の支持率が34.2%と4か月連続で過去最低を更新したことがわかりました。政府の物価高への対応についても「評価しない」と答えた人が73%にのぼりました。
松野官房長官は…
松野博一 官房長官
「世論調査の数字に一喜一憂はしませんが、ひとつひとつ結果をだしていくことが大事であると考えています」
政権幹部
「大臣の辞任が一番響いていると思う。次々と閣僚が辞めざるを得なかったのは誤算だった」
「総理にふさわしい人」を聞いたところ、1位はこの人。
河野太郎 デジタル大臣
「湘南国際マラソン、どうぞ楽しんで来てください」
河野デジタル大臣です。そして、岸田総理は菅前総理に次ぐ第4位という結果に。
今回の岸田内閣の支持率は菅内閣末期の水準まで低下したわけですが、いまのところ表だって「岸田おろし」が始まる気配はありません。
与党幹部
「菅政権のときは衆議院の任期があって選挙が近かったから、緊張感が今とはだいぶ違うね」
支持率回復のために自民党の一部からは内閣改造を求める声が上がる一方、政権幹部は「改造する方がリスクが大きい」と話すなど、効果的な解決策が見いだせないのが現状です。
注目の記事
【波紋】さっぽろ雪まつりで20年近く続く名物「とうきびワゴン」が異例の出店中止に 一緒に提供予定のメニューがNG「アートにそぐわない」

実は “感覚” じゃない「体感温度」には下がりやすい条件が… 詳しく計算してみると、沖縄で「体感0℃」の日も

20年で倍増…増える若年層の「舌がん」 現代人特有の “狭い歯並び” が引き金に? 口内炎との決定的な違いとは

「野球より大変」野球界の第一線で活躍してきた工藤公康さん 新たな挑戦の舞台は山梨の畑

【箱根駅伝】青学・黒田朝日選手 弟・黒田然選手(青学2年)を給水係に指名した理由とは 妹・詩歌ちゃん(8)は「あっくんは自慢のお兄ちゃん」【RSK山陽放送記者が密着「シン・山の神」誕生の舞台裏】

「こまめな洗顔は逆効果」バリア破壊防ぐ秘訣は適温“34℃”と正しい保湿順序 皮膚科医が教える冬の肌荒れ対策









