元近鉄・中日・オリックスで投手として活躍した佐野慈紀さんが、自身の公式ブログを更新し、インフルエンザA型に感染したことを明かしました。

佐野慈紀さん




佐野さんは、「実は先週から咳が出てきて気にはなっていたんです。」と書き出し、「検査したところなんとインフルエンザA型 まさか、まさかでした。」と報告。「すぐに対処して服薬したおかげで熱も上がらず今は回復した感じです」と現在の状態を伝えました。

佐野慈紀さん 公式ブログより引用




しかし、心配はインフルエンザだけではないようです。「また、足先にできた小さな傷はちょっと心配な状況です。」と投稿。レントゲンと血流検査を受け、来週には治療方針が決まるとのことで、「何とか最悪の状況は回避したいのですがね」と不安な心境を綴っています。

佐野慈紀さん 公式ブログより引用




スポーツ面では、MLBのプレイオフやNPBのクライマックスシリーズ(CS)の開幕に言及し、「ワシ自身のテンションも上げていきたいところですが来週まで神頼みやね。。。。。あ、髪頼みか」と、心配事の中でもユーモアを忘れない一面も見せています。

佐野慈紀さん 公式ブログより引用




本来なら10月から投球の強度を上げたり、現場視察などの仕事に積極的に取り組む予定だったようですが、「スムーズにはいかないものです。」と体調の問題で計画通りに進められない状況のようです。

佐野慈紀さん




佐野さんは今年の退院からもうすぐ半年を迎えるとも明かしており、「生活の上でも多少なりと不具合は出てきています」と健康面での課題に触れています。

佐野慈紀さん 公式ブログより引用




佐野さんは「生きていく中で簡単なことなんてありませんが下を向かず前を向いて進むだけです」と前向きな姿勢を強調。「自分にそう言い聞かせて前に進みましょう。皆さんもアグレッシブに過ごしてくださいね」と読者にも呼びかけ、「糖尿病は恐ろしい 健康第一 みんなかがや毛〜」といつもの決め台詞で投稿を締めくくりました。

佐野慈紀さん



2024年、佐野さんは、自身の誕生日となる4月30日にブログを更新し「2024/05/01 感染症が進み明日右腕を切断する事に」と、投稿。「ありがとう。失われた右腕」「これも長い人生の一つ。そう思いたい」「元来ただの強がり。ならば命ある限り強がって生きる。やる事はまだまだたくさんある。目一杯抗いでやる。」と、闘志ともとれる思いを綴っていました。

佐野慈紀さん 公式ブログより引用




そして、佐野さんは、2024年5月初旬に感染症の悪化による右腕切断手術を受けたことを報告。6月26日には心臓弁膜症の治療のため転院し、7月12日には、右腕の治療を継続する為に元の病院に再転院。8月20日に、退院したことを報告していました。

佐野慈紀さん 公式ブログより引用




その後、佐野さんは「左投げピッカリ投法」を身につけるためにトレーニングを開始。しかし2024年11月には、自身のブログで、腰が激痛におそわれ、その原因が「細菌感染による炎症」だったことを明かし、その後、腰の膿の洗浄する為に手術を行ったことを記していました。

佐野慈紀さん




そして、2024年12月21日、佐野さんは少年野球大会の始球式で「左投げのぴっかり投法」を披露。今後への意気込みを新たにしていました。

【担当:芸能情報ステーション】