韓国の旧統一教会と前の政権との癒着疑惑を捜査する特別検察官が18日、教団トップの韓鶴子総裁の逮捕状を請求しました。韓総裁は、17日に出頭して事情聴取に応じていました。
韓総裁をめぐっては、教団の元幹部を通じて国会議員に不正な政治資金を提供した政治資金法違反の疑いや、尹錫悦前大統領の妻・金建希被告にブランド品を贈り、教団に便宜を図るよう依頼した請託禁止法違反などの疑いが持たれています。
韓総裁は17日に特別検察官のもとに出頭し、任意で取り調べに応じていました。
取り調べ終了後には、記者団に事件への関与を否定しています。
特別検察官は、韓総裁への任意での取り調べ結果などを踏まえ、証拠隠滅や逃亡のおそれがあると判断し、逮捕状の請求に踏み切ったものとみられます。
注目の記事
なぜそこで?「Uターンが相次ぐ市道」目の前に交差点があるのに…交通違反にはならないのか警察に聞いてみると

「ふるさと納税の返礼品に備蓄米」村長が認め さらに産地めぐる疑問が 熊本・西原村

「白いバースデーケーキが欲しい」食物アレルギーがある息子の願いが叶った日 【笑顔のケーキをあなたに 前編】

福岡初のイスラム教徒へのヘイト街宣 1000年続く伝統祭礼「筥崎宮の放生会」を汚してまで…

快適な秋は短くすぐ冬に…?今年も「四季」→「二季」か 22日冬の長期予報発表前に予報資料から見える“サイン”とは tbc気象台

「現金を使えない子が増えた」“新潟唯一の問屋”を継いだ駄菓子屋店主が日々感じる“現代の子ども”と時代を超えて続く“小さな社会” 新潟市秋葉区
