中国で開かれた上海協力機構の首脳会議には、20を超える国の首脳が出席。アメリカ・トランプ政権への対抗軸を打ち出しました。
会議にはプーチン大統領やモディ首相らが出席。中国の習近平国家主席と話し込む場面もありました。
中国 習近平 国家主席
「(上海協力機構の)国際的な影響力は日増しに高まっている。(上海協力機構は)冷戦思考や陣営の対立・いじめに反対する」
中国としては今回の会議を通じ、アメリカに対抗する姿勢を鮮明にし、国際社会での存在感を強めたい狙いがあります。
こうしたなか、3日、北京で抗日戦争勝利80年を記念した軍事パレードが行われます。注目は、6年ぶりに訪中する北朝鮮の金正恩総書記の動向です。
北京では先月31日、北朝鮮の輸送機の写真などが数多くネット上に投稿されました。金総書記らが使用する機材などを運んだものとみられます。
金総書記は列車で入るとみられ、通過点となる中国の街・丹東では厳戒態勢が敷かれています。
記者
「けさになって、目隠しのようなバリケードが設置されました」
韓国メディアは、金総書記が1日にも北京に向けて出発するのではないかと報じています。
注目の記事
大阪王将 ドーナツ業界に進出「ぎょーナツ」餃子味、麻婆豆腐味って? 異業種が参入するワケ【Nスタ解説】

1枚500円なのに交換は440円分…農水大臣が「おこめ券」にこだわる理由、百貨店商品券との違い【Nスタ解説】

「ランドセルは潰れ、血まみれに」翔樹くん8歳の命奪った信号無視のクレーン車 母親が語る“あの日” 事故当時お腹の中に新たな命が【交通事故根絶へ・前編】

「武蔵が沈んだ…」部下を思い、涙した初代砲術長・永橋爲茂 戦後なぜ、家族を残し一人島で暮らしたのか #きおくをつなごう #戦争の記憶

「BYD」「テスラ」米中2大EVメーカーが北海道進出《なぜ?》「北海道はブルーオーシャン」寒冷地でEVは普及するのか「ノルウェーでは93%のEV浸透」

「ニュースのYouTubeで自分だと…」50年前の一番乗り兄弟を発見!決め手は“広島カープの帽子” 新潟・阿賀野市『サントピアワールド』









