オーストラリアのアボット元首相がJNNのインタビューに応じ、日本とオーストラリアの防衛協力について、将来「同盟」のような条約が結ばれることが望ましいとの考えを示しました。
トニー・アボット元首相は26日、オーストラリア政府が新型フリゲート艦の導入計画をめぐり、日本の共同開発案を選定した理由について、日本の技術の高さだけでなく、予算内で期日通りに納品できる能力が評価されたとの見方を示しました。そのうえで、中国が海洋進出を強める中でのフリゲート艦の導入の重要性を強調しました。
オーストラリア アボット元首相
「オーストラリアが新型フリゲート艦をできるだけ早く手に入れることが非常に重要です。それが今後、数十年にわたりインド太平洋地域の平和と自由を守ることになるでしょう」
また、選定により、日本とオーストラリアの防衛協力がさらに深まり、将来「同盟」のような条約が2国間で正式に結ばれることが望ましいと述べました。
オーストラリア アボット元首相
「両国の関係の強さを踏まえれば、今後何らかの形で正式に制度化することは両国にとって良いことです」
さらに、アボット氏は日本がサイバーセキュリティ分野でも、オーストラリアやアメリカなどが機密情報を共有する枠組み「ファイブ・アイズ」との連携強化を進めていくべきだと強調しました。
オーストラリア アボット元首相
「日本やシンガポール、イスラエルといった国々が、より一層『ファイブ・アイズ』に協力していく姿を期待したいです」
一方、26日にオーストラリアを訪問した平将明サイバー安全保障担当大臣は、現状では2国間での連携が重要だと述べました。
平将明 サイバー安全保障担当大臣
「日英とか、日豪とか、もしかしたら『ファイブ・アイズ』ではありませんが、クワッドの枠組みの中でいけば日印とかですね。こういった2国間で連携強化をすることが私は重要だと思っています」
注目の記事
選挙戦の裏で起きた動画の応酬「足組みクリームパン動画」に対抗 森下氏の過去動画を拡散した立憲・奈良市議「有権者への判断材料を示したかった」と主張【衆議院議員選挙より】

【南海トラフ巨大地震】9分で津波到達も「逃げるより家にいた方が…」 500年前に“究極の津波対策”を決断した集落が三重に

住民の血液から高濃度PFAS アメリカの指標の110倍を超える値も 飲用井戸から全国最悪のPFASが検出された地域で 今必要なことは…? 広島

客の指示を無視して警察へ直行…マンボウタクシーの運転手 常連客救った‟とっさの判断‟と行動力に感謝状

「110円でゴミ出し」 もOK? “破格”の家事代行サービス 利用者が急増中…お墓参りは買い出し~清掃まで合わせて1万円

「車のフレームにぶつけた、たった1か所の傷。それが致命傷でした」中学2年生の娘を事故で亡くした母親が語る「命の尊さ」【前編】









