豪華寝台列車として人気を集めたカシオペア。ツアー専用の列車として運行されていましたが、きょう、ラストランを迎えました。
記者
「ラストランを終えたカシオペアが上野駅に到着しました」
さきほど到着した寝台特急「カシオペア」。このラストランで長年の歴史に幕を閉じました。
駅には大勢のファンが出迎え、カシオペアと共に最後の旅をした乗客らは…
乗客
「本当にカシオペア号終わってしまうんだなってことを改めて実感して、ちょっと悲しいような気持ちになった」
ファンに支持されてきた「カシオペア」は、1999年に上野と札幌を結ぶ列車として運行開始しました。
札幌までは16時間ほどかかりますが、豪華で高級感のある全室個室の客車や、食堂車では懐石料理やフレンチのフルコースを楽しめるなど、これまで多くの乗客に優雅な旅を提供してきました。
しかし、北海道新幹線の開業で定期運行は廃止。その後、ツアー専用として運行されていましたが、老朽化により今回の記念ツアーを最後に引退することになりました。
ラストランとなるのは、仙台発上野行きの「カシオペア」。駅のホームには多くの人が駆けつけていました。
ラストランの乗客
「『あ、最後なんだ』と思ってましたけど、いざとなると祭りというか、わくわくする感じで」
そして正午ごろ…
「カシオペアの最終列車が今、仙台駅を出発します」
ホームでは最後の姿に笑顔で手を振る人も。線路沿いにも多くのファンの姿がありました。
「カシオペア」ファン
「中学生くらいの時に、よく熱心に追っかけてきたので。最後、よく撮れて良かった」
そして、仙台駅からの長旅を終えたカシオペアが先ほど到着。多くの乗客の思い出がつまった寝台列車は、その役目を終えました。
注目の記事
"理想の条件"で選んだ夫が消えた…27歳女性が落ちたタイパ重視の「恋の罠」 20代の5人に1人が使うマッチングアプリ【前編】

意外と知らない「鼻うがい」痛い?効果は?どうやるの?【THE TIME,】

今後10年で50~100大学が募集停止!? 「短大はさらに影響大」どうなる大学の”2026年問題” 進学者減少で大学の生き残り策は

「拒否という選択肢がなくなり…」13歳から6年間の性被害 部活コーチに支配された「魂の殺人」の実態

「なくしたくないし、撮り続けたい」日本一標高が高い鉄道 中学生が写真で魅力を伝える 赤字路線のJR小海線

20代の需要が4倍に!なぜ今「漢方」が選ばれるのか?ニキビやストレスに…SNSで人気広がるも専門医は “自己判断”への警鐘鳴らす









