アメリカ・ロサンゼルスで起きた不法移民の一斉摘発に対する抗議活動は4日目を迎えました。こうした中、追加の州兵だけでなく、新たに海兵隊が派遣されることになりました。現地から中継です。

ロサンゼルスの中心部です。日が暮れるにつれ、人が集まり始めていて、治安部隊はこれまで以上に規制範囲を広げています。

抗議活動は4日目を迎え、きょうも中心部では複数のデモが行われています。

これまでに車に火がつけられたり、店舗で略奪行為が行われたりするなど一部が暴徒化していて、トランプ大統領の指示で8日、州兵300人が展開されました。

さらに、アメリカ国防総省は9日、新たに州兵2000人に加え、700人の海兵隊を現地に派遣すると発表しました。

政権の対応について、民主党のニューサム・カリフォルニア州知事は「トランプはカオスを求めている」と強く非難していて、9日には州兵を派遣したのは違憲だとして、派遣の差し止めを求め提訴しました。

これに対し、トランプ氏はニューサム知事について「無能な知事だ」と批判した上で、次のように主張しています。

アメリカ トランプ大統領
「問題を引き起こしているのはプロの扇動者たちだ。彼らは反逆者で悪い人間だ。刑務所に入るべきだ」

そのほかにもトランプ氏はSNSで「知事は州兵が必要ないと国民にうそをついている」と投稿するなど、政治的な対立を背景に非難の応酬となっています。